北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

最新ジグ設計

2024-02-04 20:43:26 | ジグ作成
皆さん、こんばんは。

私にとってジグ作りは頭の体操、指先の老化防止、メーカーのボッタくり対策(冗談です!)等、しかしながら
新規のジグ(コピーでは無くオリジナル)は作るのがかなり大変、模型を作りそこから型を起こして・・・
なんだかんだで1か月程掛かります。
 

そこで今回は去年から嵌まっている「デジファブ」を駆使して、新規のジグを作ってみます。
先ずはベースとなるジグの3Dデータを作ります、今回は3Dスキャナは使わず最近覚えた手法でシマノさんの
「コルトスナイパー」の3Dデータを作成、こちらは既に60g版のコピー型枠が有りますが、比較等と
以前から「同じ大きさで重いのが欲しい」ったので、選びました、私の現在の3DCAD全スキルを駆使して
コピりました(^^;


ベースデータができれば後は好きにサイズ調整が可能(以前はその都度模型を作る必要あり)です。
今回は「同じ大きさで重いのが欲しい」ですが、比重は変わらないので(タングステンで作るのは無理!)
厚みだけを変更して60gより重い物を目指します(希望は80g)その程度の変更は一瞬で、後は
枠組みを設定して、耐熱シリコンを直接流し込む型(型の型?)が出来上がります。(美しい!)
今回はLCD3Dプリンターを使用、(FDMではこのクオリティーは不可能)


そして出来上がった耐熱シリコン製型枠、シリコンの型がこれほど精工に作れるものか?と、驚きます。


早速鉛を流し込んでみます。
上が以前の60gコピー品、下は今回作成品。


厚さが26%程UPしています。


重さは?
残念ながら希望より少し軽かったですが、許せる範囲内です。


頭部のディテール部分、緻密さが際立ちますが如何にも「機械で作りました」感が強い、其処に人の手で作った
温もりは既に無い!
果たしてこれが私が目指している物かどうか?いささか疑問符が付くが、1か月掛かっていた物が2日で出来るのは
驚異の沙汰ですね、おまけに仕上がり具合も半端ない。


さてお役御免の型の型ですがこのまま廃棄するのは惜しいような・・
FDMで作った時はシリコンが積層根に食い込むため型の型を破壊する必要が在ったのですが、こちらはするっと
剥がれましたので型の型は無傷ですが、もう使う必要が無いな~(^^;


デジファブの機材達は私の物作りに「革命」をもたらしつつ在りますがこの先どうなる?
それでは~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯(ガラケー)更新 | トップ |  2024.02.10.積丹.釣行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんたな)
2024-02-05 10:55:45
型の型が完全な透明で、美しさに驚きました( ゚Д゚)
鉛を流し込んだ時のキメ細やかさも別物ですね。

そういえば、昔はファントムみたいにコーティングの中に鉛が入っているタイプのジグがありましたね(最近は全く見かけなくなりましたが)、これ見て久々に思い出しました。
Unknown (M.カトー)
2024-02-05 12:46:35
けんたなさん、こんにちは

>美しさ
そうですね~眺めていると魂を抜かれそうです(^^;

>ファントムジグ
へ~(知りませんでした)ダイワか~
今は作っていないようですね、面白い発想ですが透明部の魅力が出せていない気がします、形も今一。
メルカリ辺りでは現行品並みの価格だな~

けど、触手が動きますね透明シリコンも余っているので、暇を見つけて作ってみたいですね。

コメントを投稿

ジグ作成」カテゴリの最新記事