北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2021.08.08.西積丹.釣行

2021-08-08 13:59:59 | 釣り
皆さん、こんにちは。

今日は珊内では無く、も少し先に来ました。



ここの所、ブリに見放されていますが今日もダメですね~
ほぼ年中ソイが釣れるあの場所もダメ(ガヤに占領されていた)で、フクラギも居ない。



「何か釣れるもの無いのか~」と60m辺りでやっと35cm位のミズクサ。



その後小さめマガレイ?かな?
しかしその後が続かない、周りは「跳ね」も「もじり」も無し



とか!



ウロウロしていると珊内の方の様子がおかしい・・げ、雷が・・・
確か釣り竿はカーボンだから電気を良く通すよね(^^;
何もない海の上で竿立てて浮かんでいたら落ちるのでは? 撤、撤、撤収~


撤収直後は真上でゴロゴロ云ってるし「ひ~」(とりあえず真上に橋が在るので安全?)
その後しばらくすると収まりましたが、再び出る気も起きず片づける事に
本日の釣果はカレイ2匹のみで「寂しい~」
とは言え沢山釣ってきても私の口に入るのは同じくらいか (^^;


本日もしぶとくボウズ回避!
それでは~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びPC昇天(^^; | トップ | 車メンテ(その1) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2021-08-09 08:05:52
お疲れ様です
今日は暑さもおさまってきましたが、昨日までひどかったですね

ミズクサ、これは今まで投げ釣り船釣りでも見たことがありませんでしたが、積丹ではメジャーなんですか?
ブリやってると外道で良くかかり、サイズも良いし味も良しいのでありがたいのですが

ブリ、土曜に余別から出ましたがナブラも多く、無事にかけることが出来ましたが、岬の方は全然だめで、少しずれたとこにいました
余別ではほぼ空振りなしです
次はマグ狙いに行きます

雷、恐れを知らない(と勝手に思ってますが)カトーさんでもさすがにだめですよね笑
ロッドに落雷、、考えただけで恐ろしすぎます
返信する
Unknown (ヨーケス)
2021-08-09 09:42:28
雷は本当に釣り人泣かせですね😅
無事でなによりです。
これから数日の雨で海水温下がって魚たちが戻ってくることに期待したいです。
返信する
Unknown (M.カトー)
2021-08-09 19:29:10
やまさん、こんばんは。

やまさんの方はブリが好調の様で何よりです。

私は魚種の細かいトコには無関心(マサバ、ゴマサバとか)で、特にカレイは種類が多いのでシカトしていたのですが、過去の釣果画像調べると夏場にそこそこの深さでそこそこのサイズはミズクサが多いですね、美国でも釣れていました、20mより浅い場所では釣れた事がないので、いつも深場にいるのでしょうかね、太平洋側で釣れた事がないですが、太平洋側で40mより深場に行くのは重労働ですから。
雷は気合や根性でどうにかなる代物では無いのでさっさと退避するしかないですね。
返信する
Unknown (M.カトー)
2021-08-09 19:34:54
ヨーケスさん、こんばんは。

海上では自分が一番落ちやすそうな対象ですから泣けてきますね。

海水温は簡単には変化しませんから、高温を好む魚種から狙うか、ぐっと深場(100m以下)に行くしかないかと。
返信する
おそろしや~ (けんたな)
2021-08-12 13:53:48
落雷の写真、実際のものですよね?
ガクガクブルブル・・・
落ちたらどうなるの?と調べてみたら自分だけでなく周辺30mくらいの人まで感電したりするらしい。
水中の魚は大丈夫なのだろうか?電気ショッカーみたいにブリやマグロが浮いてきたりして。それを見ることが出来ないでしょうが。笑
返信する
Unknown (M.カトー)
2021-08-12 14:05:50
けんたなさん、こんにちは。

>実際のもの
はいはい、実際にその場で落ちていた物ですょ~
その前からガンガン落ちていたので撮影できました。


確かに魚はどうなるのか疑問ですが、見に行く勇気は無いですよね~
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事