北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2020.07.11.珊内.釣行

2020-07-11 19:54:53 | 釣り
皆さんこんばんは、M.カトーです。今日は積丹半島で一番気に入っている珊内に来ました。

しかしながら、今日は私にとって一番悔しい釣行に成りましたが、経験を積む事が出来た事もまた今後の糧に成るかも?
本日は朝の内はやや風、ウネリ在り(釣りは可能)8:00を過ぎると穏やかに成り、ノンビリと~



そしてこの時期(夏場)に成ると魚が居なくなるんですよね~(皆さん深場に移動?)おかげで珊内も水深30m辺りまで
ガヤしか居ません。



そこで水深50m付近まで移動して探ると、ホッケとかカレイ等、(7月に釣れる魚か?)




まあアブラコは1年十釣れるので良しとしましょう。



そして何時もなら厄介者のフグ君ですが結構デカくて、姿を見るまでは「何々?」のわくわく感が釣りの醍醐味の1つ
だと思うのですが、今日の珊内は凄く渋めですが、「何が来たん?」の感覚をとっても楽しめました。
因みにこの後45cm級のマフグを釣り上げ余りのデカさ(こんなデカいの初めて釣った)に自分でさばいてふぐ刺しに!
(結局失敗して残飯に!)



そして、最初に書いた「一番悔しい」出来事、この時期皆沖に釣りに出るアングラーはブリとかマグロとか狙うと思いますが
私も「チャンスが有れば釣りたいな~」程度で海に出るわけですが、本日は2度もチャンスが在ったにも関わらず、2度とも
外して「糸を切られた!」しまいました。
最初は沖に出て何度かキャスト後、ルアーが着水して間もなく20m程離れた水面に良くブリが水面で反転して渦を巻く様な現象、
「お、そこに居るのか?」と投げなおそうとリールを巻き始めた瞬間、もうヒットしており、一気に走られ成す統べなくブレイク!
2回目はもう帰ろうとしていた矢先、最後に巻き始めた所「何か掛かっている?」最初は50cm位のアブ並みの引きだったので
竿をスルーしながらカメラセットして、巻き始めると次第に引きが強烈に、どんどん糸が引き出されドラグを締めるほどに
強烈に走る、結局経験の乏しさからドラグを締めすぎてしまいラインブレイク、残念な終焉です。

.

本日は終始魚が跳ね回っていましたが、経験が乏しい私は何の魚か不明、ブリの様な気もするが(ブリは跳ねるのか?)
マグロの様な気もする、もうカヤックの周りで常に跳ね回っている感じで大きさは60~80cm位か?
ただ、跳ねていた場所は限定的(他でも跳ねていた?)で、私は長時間その付近にへばりついて釣りをしていましたが
他の釣り人(ゴムボ1、プレジャーボート1、遊漁船3)は気が付かないのか、無視しているか分かりませんが、あまり
寄って来ませんでした。
7時以降は海が穏やか(波が砕ける事もほぼ無い)なため、移動中でも魚がはねる音が遠くからでも良く聞こえました、
この辺りはエンジン舟には無いアドバンテージかな~?と思います。



本日の釣果(左が切れてるがな!)、今時期としては上出来かも。


本日の釣~りんぐルートは珊内では長い方で、珍しく沖に長時間居た性で流されてはせっせと戻るの繰り返し。


因みにまだケツの痛みが完治していないのに、また9時間以上浮いていたので、更にケツ痛状態(ひ~)



それでは~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2020.07.08.幌武意.釣行 | トップ | 2020.07.19.珊内.釣行 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teturo)
2020-07-12 20:31:09
こんにちは、2度のラインブレイクは残念でしたね。次はブリ・マグロを想定したタックルを準備して獲りましょう!

そういう自分も去年、何回もマグロに切られました。今年は自己記録間違いなしのサクラマスにも切られました。全部自分が横着した結果です。いつでもチャンスを逃さない準備は大事ですね。

跳ねているのはマグロに見えますね。もう来ているんですね。次回からマグロを想定した仕掛けで臨みます。
返信する
Unknown (ただいち)
2020-07-12 22:52:53
こんばんは。 またまたご無沙汰しております。 ブリが釣れているんですね。
私もカヤックを買った理由の一つがブリ釣りだったので、 ブリの話題を聞くとワクワクします。
次はでっかいブリを掲げての写真を期待しております。
返信する
Unknown (M.カトー)
2020-07-13 05:36:04
teturoさん、おはようございます。

>ブリ・マグロを想定したタックル
ブリなら今回のタックルで行けると踏んでいたのですが甘かった様です。
1回目のブレイクは完全に横着の性(ノットを2回使い回し)
2回目はタックルの非力でドラッグを適正で踏ん張ってもラインを全部出されてしまったかも(100mしか巻いていない)

>跳ねているのはマグロに見えますね
体がずんぐりしていましたので、私もマグロかな~て思っていました、準備していなければチャンスは逃げていくのを痛感しました。
返信する
Unknown (M.カトー)
2020-07-13 05:43:32
ただいちさん、おはようございます。

ブリは過去2回B.ラックでも釣り上げており、(80cm以上)2回目の時は今回より非力(PE1.2、リーダー3号)でしたので、すっかりあぐらをかいていました。

ただ、今回逃げられた魚は以前の2回ブリよりパワフルだった印象在り、もう少し上のタックルが必要かな?

返信する
Unknown (kudopapa)
2020-07-14 08:43:06
M・カトーさん、こんにちは。

珊内釣行お疲れ様です。

>そしてこの時期(夏場)に成ると魚が居なくなるんですよね~
昨年のガヤの猛攻にはすっかりやられてしまいました。

>自分でさばいてふぐ刺しに!
いやいや、それは・・・・止めた方が良いかと・・・・。

>マグロの様な気もする
飛び跳ねている写真をフォトショで修正拡大してみましたが、長さと幅の対比がマグロかなと思います。
と言うか、ブリってあんな高々と飛ばない気がします。

>ラインブレイク、残念な終焉です。
次回は是非頑丈なタックルでマグロ攻略願っております。
(お裾分け下さい!)

最近、苫小牧~室蘭にかけて大サバが来ているようなので、連休にでもどっかでカヤックサバ釣やってみようと思っています。
返信する
Unknown (M.カトー)
2020-07-14 20:34:54
kudopapaさん、こんばんは。

>ふぐ刺し
結構おしい所まで行ったんですがサクを眺めながら「まだ皮のカケラ残っているな~」と、10分ほど長考して諦めました(でも学生の頃とか15cm位のを焚火で焼いて2~3人で丸かじりしていた記憶が・)

私もブリと確信できるのが跳ねているのは見たことが無いので、やっぱりマグロかなと、引きもブリより強烈。

>苫小牧~室蘭にかけて大サバ
あ~私そっちの方が良いな~、一攫千金は私の性分に合いません(パチンコも皆フィーバー打ってるのに私はひたすら平台)
とか言いながら先ほど1周り大きいリールと太いPEを仕入れてきたのはナイショです(^^;
準備は必要ですまね。
返信する
Unknown (テツリーマン)
2020-07-17 07:38:33
偶然にも、同じ日の同じ場所の夕方に
僕もカヤックフィッシングしました!

確かに30mラインあたりで
80cmくらいのマグロが跳ねてましたよー

この日はブリ1本釣り上げましたが、
ロッドを折る大失態。。

素手で取り込みました。w
返信する
Unknown (M.カトー)
2020-07-17 19:17:11
テツリーマンさん、初めまして。

そうですか、やはり跳ねていたのはマグロと。
ブリも来ていましたか、もう時期ですから不思議はないですが、1本釣り上げたとの事で私も今年はも少し本気(意識の問題かな)を出さないといけませんね。

コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事