北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2020.07.19.珊内.釣行

2020-07-19 15:18:52 | 釣り
皆さんこんにちは、M.カトーです。

今日は先週に続き珊内に来ました、風向きが「珊内へ行け!」と言っている(^^;
さて、先週のリベンジ成るか? 今回はロック等わき目も降らず大物狙い(精神力が持つか?)
ロッドは現状維持ですがリール、道糸(PE)、リーダーをランクUPして大物に対応(カヤックが引き倒されないか不安)



と、日が昇る前の第1投目でいきなり大物キター(゚∀゚)
先週には及ばないですが、それでもかなり強烈な引きです。
ドラッグを締めすぎると、カヤックがかなり不安定になるためリーダーの限界50%当たりで対峙



ブリでした(^^;
それでも今期初で嬉しいデス~。



その後音沙汰無く、優柔不断なM.カトーはあっちにウロウロ、こっちにウロウロ、フグとか。



ガヤとか(でけ~)



終了かな~ と、再び大物キター(゚∀゚)



又ブリでした(^^;
本日ブリ2本目!



それまで全く姿の無かったアブ君が連続ヒット(50cm越えも数匹)
は~ん、もうブリやマグロは居ない訳ですね、て事で撤収~
途中根掛りしてラインを手で引きながら切断強度とかチェックしましたが、このタックルは危ない、
ドラグを限界付近まで締め込むと更なる大物であれば簡単にカヤックを引き倒す事が出来そう。
でも多分ライン破断重量20kgに対しドラグ強度10kgなので全部締め込んでも切れずにラインが
引き出されるのでしょうけど。(リールが非力か?、ハンドル折れそうだったしな~)



本日ブリ2本、ごっつぁんです。
マグロは釣れませんでしたが、大満足で~す。(まだまだマグロの器で無いですね)



本日の釣~りんぐルートは珊内の何時ものパターンですね。




したっけ~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2020.07.11.珊内.釣行 | トップ | 2020.07.26.珊内.釣行 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kudopapa)
2020-07-20 19:57:07
こんばんは~。
昨日は巨大ブリ、本当に有難うございました。
死ぬ気で頭を落とし、三枚にしましたが、その膨大な量に呆然といたしました。
柵にして直ぐに刺身にできるようにして冷凍したり、アラを処理したりでてんやわんやの午後となりました。
夕食は腹身の脂が乗ったところを中心に、前日苫小牧で釣った大サバのしめ鯖、春のニシンの数の子共々手巻き寿司で美味しくいただきました。
今回も本当にご馳走様でした。

ところで・・・あの大きさのブリがかかるとどんな按配ですか?
自分は少し怖い感じがするのですが・・・・。
返信する
Unknown (M.カトー)
2020-07-20 20:53:24
kudopapaさん、こんばんは。

今回は何か大物が釣れる予感が在りましたが、夢のマグロは今回も周りを跳ね回っているものの、ヒットはしませんでした、でもブリ2本は今までの釣行からは十分満足です。

>あの大きさのブリがかかると・・
このサイズのブリは初めてでは無いですが、初の時は心臓バクバクでしたね、今回は2度とも引きの感じで「ブリだな~」、ラインの太さも十分なので後はドラグ締めすぎて不用意に横に走られカヤックを引き倒されない様に注意!に努め、特に動揺の類は無く取り込み迄楽しみました。
返信する
Unknown (teturo)
2020-07-21 09:51:04
こんにちは~(^^)
きっちり仕留めましたね、しかも2本も!!おめでとうございます。

自分も日曜、運よく1本獲れましたが、今年のブリはなかなか手強いですよ。しかし、夏のブリにしては、やたら脂あって美味しい気がします。
返信する
Unknown (M.カトー)
2020-07-21 18:54:45
teturoさん、こんばんは。

>しかも2本
前回2本きられましたから、きっちりと。

魚体が見え始めた頃がちょっと不安で、横に来た時に急に走られると・・

>やたら脂あって美味しい気がします
ハハハ、釣った本人1口も食べていません(^^;
捌き終わって疲れて爆睡している間に全部近所に配られました。
返信する
Unknown (Kom)
2020-07-22 08:01:11
はじめまして。私もカヤックフィッシングやってるんですが最近全然行ってなくて動画見てまた行きたくなっちゃいました😂主に積丹方面多いのでどこかでお会いするかもです!宜しく
返信する
Unknown (M.カトー)
2020-07-22 20:30:18
Komさん、初めまして。

私のブログに訪問有難うございます。
私の方は判断できませんが、もし私を見かけましたら気軽に声を掛けて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事