北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2020.11.29.白老.釣行

2020-11-29 16:17:36 | 釣り
皆さんこんにちは、M.カトーです。

今日はカヤック3度目の太平洋へ漕ぎ出す、こちらの方はまだまだ経験不足で何時何処で何が釣れるのか
全然判りません、それもまた楽し(^^;
今回は白老漁港の西側で波消しブロックが絶妙に入れらている場所、とても安心してカヤックの出入りが出来ます。



最初はおなじみギス君



その後カレイ、少し小さいな~(いや、すごく小さい!)
今回も餌釣りにブラーを使っています、天秤では直ぐ針を飲まれてしまいますが、ブラーでは殆ど針を飲まれず、
当りもダイレクト(天秤はいつの間にか釣れている)で、数釣りには不向きですが釣りを楽しむ上ではこちら
の方が気に入っています。



お、重い! と、大抵ギス君な訳です!



太平洋なんてこんなに広いんだから、何処でも釣れるだろ! ・・全然釣れませんね~
やっぱり釣れる場所はほんの一握りか? 1時間程徘徊してようやく釣れる場所を見つけ、ちょぼちょぼと
釣っていると「さ、寒い!」、魚を探して漕ぎ回っている時は結構暖かい(自家発電?)のですが、
1時間程釣りばかりしていると、体が冷えてきます「寒ッ」



そうこうして2時間経過、少し風が強くなっただけで波が~(流石太平洋!)、3キロ程沖に来ていますので
撤退の判断が遅れると命取りの可能性も、戻るだけで30分掛かりますから即岸辺に撤退。



波消しブロック付近まで戻るとさっきまでの波が嘘のよう、少し物足りなかったのでまた、アブと遊んで
満足! 久しぶりに50cm級の強烈な引きを堪能。



本日のお持ち帰り、アブ君には次も遊んで貰うため全リリース



本日の釣〜リングルート、先端から少し戻った辺り(水深35m付近)にカレイポイント。
その他数か所で魚の群を見つけソナーモードを駆使して追うも中々釣果に繋がらない、残念ですが
ソナーモードはやっぱり有効、なれどこの魚探では魚の大きさが分からないんですよね~(超贅沢)


それでは~



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2020.11.22.白岩.釣行 | トップ | 2020.12.06.白老.釣行 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teturo)
2020-11-30 08:58:12
おはようございます。
今週も寒さに負けずカヤックを楽しまれたようで(^^♪。

そこは僕も友人に案内されて、鮭狙いで一度出たことがあります。アブラコしか釣れませんでしたが…。
Mカトーさんも、あちこちの出船場所、よくご存じですねぇ。
返信する
Unknown (kudopapa)
2020-11-30 10:33:02
M・カトーさん、こんにちは。

白老釣行でしたか。
最近は自分的に白老はサバ、イワシの釣り場でインプットされてしまいました。(笑!)

>今回も餌釣りにブラーを使っています
10月の大岸ゴムボ釣りの時、小型ジグとイソメで通しましたが、魚信が判りやすくて
面白かったですね。

>カレイ
見た感じソウハチでしょうか。

>少し風が強くなっただけで波が~(流石太平洋!)
お気をつけ下さいね~。

>アブと遊んで満足!
やっぱり沖テトラには大きなアブが付いていますね。
今年虻田の沖テトラ周りを日暮れに遊んだら、結構ソイが来て楽しかったです。
返信する
Unknown (M.カトー)
2020-11-30 19:26:59
teturoさん、こんばんは。
私は貧果でもカヤック釣りは楽しいです(初めての場所は更に)。

>あちこちの出船場所
今は行った事もない場所もネットで居るかのように眺められますからねえ。
初めての場所は出られそうな所を2か所くらいチェックしてから出向いてきます。
返信する
Unknown (M.カトー)
2020-11-30 19:37:46
kudopapaさん、こんばんは。

今回カレイはジグに反応無かったので、餌釣りでしたが深かったので、ペースが上がりませんでしたね。

>ソウハチ
最近カレイの個別名はどーでも良く成っていますので・・(^^;

>アブと遊んで
最近は釣るものが居ないと、これで紛らわすのが定番に成っています(^^;
何処でにも居ますなアブラコ君は
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事