北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

フックカバー って?

2024-04-18 22:39:45 | 工作改造
皆さん、こんばんは。

ルアー使いの方は(トリプルフック派)フックカバーを利用する方も多いかと思います。
これは3Dプリンターで作ったもの。


先日新しいルアーの収納が未定でとりあえず軍手に押し込んで釣り場に出向く。


さて使いますかと、こんな感じで出てきません!


まあ、使い方次第なのでしょうが、私的には「これ考えた方は釣りしない方ですか?」と言いたい(^^;
ただフックに被っているだけではダメでは? ハッキリ言って本末転倒な仕様かと!


ネットで軽く調べるとロック機構が付いた横から装着タイプも在りました(少し大きいか?)が、
殆どが同タイプ。
と言う事で逆方向から装着するフックカバーを作ってみる。(試作品ですから見苦しいのは勘弁して!)


このように反対側から装着します。


装着後、絶対にフックの針先は出てきません。


さて、ご意見を頂けると嬉しいです。


それでは~

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工具新調 | トップ |  2024.04.21.内浦湾.釣行 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんたな)
2024-04-19 21:07:03
とりあえず、Mカトーさんの試作品のほうが脱着が楽そうに思います。

市販のやつはカバーを脱着するときにフックに指を刺しそうになって案外やりにくいです。

1本のフックに横から掛けて固定すると他の2つが自動的に隠れるようなカバーだと楽ですね。別にトレプルフックの形じゃなくても良いのかなとも思います。
追記 (けんたな)
2024-04-19 21:12:39
フックじゃなくて「針先」と表現した方が良かったですね💧
トレプルフックの1本の針先にかぶせると他の2つ針先も勝手に隠れるようなイメージです
Unknown (M.カトー)
2024-04-20 09:18:40
けんたなさん、こんにちは

ご意見ありがとうございます。
脱着に関しては先の物(一般形)が簡単ですが、注意しないと指に刺さる事は在りますね。

後、私は横着なのでルアーは使える状態のまま竿にセットして車内積み込み~保管迄ほったらかしなので、一般形ではカバー付けてフックをガイドに引っ掛けると外れてしまう。
結局カバー装着状態で「イモ洗い風」に押しんでいるとカバーが抜ける方向にズレて針先が出てくるのが問題。
1個目の物は試してみて「フックのアイ部分までは不要」と感じたので少し切り詰めて、脱着は容易に成りました。

>1本のフックに横から掛けて固定
アマゾンにはその物ズバリの商品が在りましたね。
あとはエギカンナ用みたく丸ごと覆うタイプですかね。

通常物は負荷が掛かると抜ける方向にズレますが、これは針が刺さる(食い込む)方向にズレるので
針の曲がり部分で保持する必要が在ります。
部品点数が増えると面倒なので、今回は1点部品構成で考えてみました。

コメントを投稿

工作改造」カテゴリの最新記事