北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

バッテリー上がり

2024-06-04 21:49:04 | 
皆さんこんばんは、M.カトーです。

そこそこのお歳のドライバーの方なら、経験が在るのでは無いかと思う「バッテリー上がり」ですが、
昔の車はライト消し忘れがお約束とか、エンジン止めて電装品使いすぎ等。
最近の車はライト消し忘れ警告等(私の今の車は消し忘れても車が消してくれる)で、うっかりミスでの
バッテリー上がりは激減していると思いますが、その他の原因は漫然と残る。
そこで常備品としてジャンプコードは多くの方が車載しているのでは無いでしょうか?
ホームセンター等には車コーナーに必ず牽引ロープとセットの「レスキューセット」が在りますね。


私もレスキューセットを積んでいたのですが、先日ある事が切っ掛けでこのような商品がある事を知り
購入してみました、名称は「ジャンプスターター」と言われる、バッテリー上がりを自己解決する
ポータブルエンジンスターターで上がってセルモーターを回せなくなったバッテリーの代わりに
エンジンを起動させるアイテムです。


使い方はいたってシンプル、繋いで何時もの様にエンジンをスタートするだけ、スイッチ類の操作不要。
電池残量と作業ライト用のスイッチが1個あるだけ。

じゃ~動作確認ですが、実際にバッテリーを上げてしまうと、バッテリーがオシャカに成る可能性が在るので
(車のバッテリーは1回上がると一般に「上がり癖」が付きその後の使用は困難に成る)―側ターミナルを外して
バッテリーが無い状態で試しましょう。


当然一切の電力が無いので電装品は沈黙。(キーを回しても反応無し)



ここにスターターを繋ぎ(バッテリー端子では無く、外したターミナルに繋ぐ)すぐさまエンジン始動。
(説明では接続からエンジン始動迄90秒以内で行う事、2分を過ぎるとタイムアウトで遮断されるらしい)


車に乗りキーを回すとメーター類は何時もの様に点灯、そしてエンジン始動-「ブルル」普段と同じように
エンジン始動したのだが、直ぐ止まる・・掛からないのでは無く完全に始動した後すぐ止まる


一旦キーを戻し再び試みるも全く同じ結果、3回試したが結果は変わず、しばし(20秒程)ぼーとして
4回目のお試し(これでダメなら他の方法を考えよう)と、今度はエンジン始動後止まる事無く回り続けました
スターターを外して(バッテリーも外れたまま) もそのままで走行も出来ました。


この器具購入前に色々と下調べをし、信頼性は十分吟味した上での購入でしたが実際には予期せぬ事が起きますね~
私と同じようにバッテリーを外し試して「問題なく始動」も幾つも確認しました。

本来自動車はエンジンが動いていればバッテリーは不要で(自分で発電して賄う)あり、エンジン始動後直ぐ
止まるのは不思議? ここからは飽くまで想像の域ですが考察してみます、そもそもエンジンが止まる要因は
ガス欠と電気系トラブルが殆ど(その他焼き付きや冷却水凍結で破損、オーバーヒート等)、ガス欠は無いので
電気系トラブルが濃厚(具体的には?)・・・この車には最近流行りの「エコ充電システム」が搭載されていて
バッテリーの充電を2パターンに分類している、具体的には走行中普段は最低限の充電に留め、減速時等の無負荷時
に一気に充電して省エネを目指す物。(他社ではエネチャージとかエコチャージ等)

これがどう影響するのか?
こちらはスターター接続時の電圧表示ですがかなり高い数値を示しています、エンジンが始動後本来は
オルタネーターから発電が始まりバッテリーが無くとも電力は確保されますが、エコ充電システムがこの
電圧を「発電の必要なし」と判断したら? そしてスターターの仕事はセルモーターを回してエンジン
を始動する事迄なのでエンジン始動後シャットダウンしたら? 一時的に無電源状態に成りエンジンが
止まるのかも?


実際のバッテリー上がり時にはセルモーターは回せなくとも、電装品を動かす事位は出来るのでこのような
状況にはなりにくいと思います、で非常時には期待できる。(セルモーターの回転はとってもパワフルな印象)
バッテリー上がると繋いでくれる方を探すのも大変だし、これなら自己完結。

この器具にはバッテリー(20A)と大容量のコンデンサーが使われていて、モバイルバッテリー機能も
在ります、私はスマホを毛嫌いしているので出番は無いかもしれませんが(^^;

その他バッテリーを内蔵せず、車の上がったバッテリーから残り汁(残電流)を吸い上げエンジン始動
するというアクロバティックな物も在りますが、価格が高いので(コンデンサーの塊のくせに価格が倍以上)
パスしましたが、バッテリーが無い事で保守が楽、寿命が長い等のメリットが在るようです。
今後ジャンプコードは車載品から外します。
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2024.06.02.積丹.釣行

2024-06-02 14:34:53 | 釣り
皆さん、こんにちは、M.カトーです。

本日は余別でソイ釣り。(多分他の魚は釣れない)



今日は朝から風が穏やかなのでソイポイントへ直行、でもやっぱり岬の西側は波が在る(何時もよりはマシ)



1投目からシマゾイヒット! 今日は大漁の予感。



2投目クロソイ。


その後シマゾイが次々と釣れてくる。





後半はアブ君がうるさい!(全リリース)
中には50cm超えも



こんな可愛いソイ君は家で飼いたくなるが、今は設備が封印されている。



で、5時間程ソイ釣りを満喫して本日の釣果、ソイばかりホッケ並みの18匹(35~40cm)大物はいませんでしたが
これだけ釣れば満足ですね。


それと、今回の札幌-余別往復(240㎞)では燃費が最高の29.0km/Lに到達しました、帰りの小樽辺りまでは30km/L
を超えてましたが、朝里峠で下がってしまいますね~(残念)
燃費が上がった理由考察:1-燃費が上がる様運転した-体(心)に良くない 2-照明類節電(LED化)の効果?
3-エンジン内コーティングが進んだ?(メーカーの説明ではコーティング完了に要1,500㎞走行なのでそろそろ完了か?)

こちらは前夜余別到着時の燃費値で5/11に来た時は27.5km/Lでした。(ほぼ同じ工程)


それでは~
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車を弄る1

2024-05-31 22:26:08 | 
皆さん、こんばんは~

しばし新しい車を乗り回し「ここは良いな~、これは馴染めないな~」と色々、昨今の車はライト類の
LED化が著しいですが私の車はLED化率0%、ライト類の設計はかなり古い。
ただ巷には簡単にLED化できるキットが溢れているので、それでせっせとLED化してみようと
変更する名目は「省エネ」(省電力化)+玉切れが少ない(多分)

先ずは室内灯、今までの軽自動車では室内灯は天上の真ん中に1つだけがお約束でしたが、今度の
車は3(4)か所も有る(何とも贅沢)のでLED化の甲斐がある、最初はT10のLEDに変えるつもり
でしたが調べると配光特性に優れた車種別専用キットがある様で(少し高いが)こちらを購入
上位グレードではこのタイプらしく、そんな数千円程度の物でグレードを語るのか?


交換作業は車屋に居たことも有るので造作もなくサクサクと進む。
画像は上が元のハロゲンバルブT10、下が交換後のLED、明るさは倍程度で消費電力は半分以下。
釣り場での車内時間つぶし時はエンジンを止めるのが基本なのでバッテリーの負担が減るはずだが
見た目が明るいので余計に負担を掛けているような「錯覚」をします。
本音は明るさ変わらずで良いからもっと省エネタイプが欲しい。


次は室内灯に使う心算で先に注文したLEDのT10、こちらはフロントポジショニングランプとリアのナンバー灯に
使いましょ。
消費電力はハロゲン8Wに対しLED2.4Wと1/3以下


ポジショニングランプを交換した所、やはり色が白い!


ナンバー灯に2灯と言うのは軽ではこの車が初(贅沢だな~)


最後はヘッドライトバルブ、新車購入時のLEDヘッドライトはユニットごと別設計が殆どですが
ユニットごとの交換は重い!(出来るかどうかも不明)のでバルブだけをLEDに交換する事に。
画像は左が元のハロゲンH4バルブ、右はコンパチタイプのLEDH4バルブ、HIDの様に安定器(バラスト)
を追加する必要もなく、玉切れ交換と同じ手順で交換するだけでLEDヘッドライトに成ります。


照射比較は~? 良く判らないですね、おまけにブレてるし!



感想としては「白くて明るい」、恐らく倍くらいの明るさに感じます「メーカーは3倍と言っているが?」
目的は明るさでは無く「省電力」で元のハロゲンバルブは55/60WですがLEDは20/20Wでこれも半分以下の
消費電力、  ま~明るい事に不満を言う心算も無いですが、対向車が眩しく無いか?

今回のバルブ類をLED化する事で夜間走行時の消費電力(照明類)が142W→49.6W と100W近く節約されますが
これがざっくりガソリン代に如何反映されるかは???
因みに費用(部品代)は計¥6,367 で~す(Amazon)

それでは~
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2024.05.25.内浦湾.釣行

2024-05-25 12:08:43 | 釣り
皆さん、こんにちは、M.カトーです。

今日は何処で浮こうか迷った挙句噴火湾へ~(積丹は全く浮けそうに無い)
明け方はとっても風が強くて(寒い!)、帰ろうか?待とうか? 結局2度寝して何時もより1時間遅れで釣行開始。
波はかなり穏やかなんですよね~ 今日は遠くに行かないので足漕ぎでGO!



何時もの近場カレイポイントに到着、今日ここで浮きたかった理由の1つがこの竿。
以前竿先が折れて何時もと違う直し方をしましたが(覚えてる?)、ちゃんと使えるか試したかった訳です。

竿先修理 - 北海道でのんびり船釣り

皆さん、こんばんは。前回の釣行で竿2本出していた時、竿先がぶつかって片方の先が折れてしまいました。以前同じような折れ方をした時、そのまま繋いだ所最初の1シャクリで...

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おりゃ~(そんな気合は不要!)、速攻で25cm程のカレイが釣れました
竿先健在(^^ノ



続いて30cm位



更に40cm超えのイシモチ!



今日は最初の2時間はほぼ入れ食い状態、カレイ釣りでサルに成りかけ・・・



その後一気に当りが止まり少し移動しても全く。
30分程して釣り方を変え6~7匹釣った所で餌が無くなり、風波も強く成ってきたので撤収。

本日の釣果はカレイ37匹(マ、スナ、ソウハチ、イシ)25~45cmと言った所。
3時間程の釣行でしたが大満足。


これ全て修理した竿1本で釣りました~(こちらも満足!)
竿先をガイド1個分切り詰めると竿先が明らかに「固調子」に成りますが、これだと以前と区別が付かないほど
ほぼ同じに感じます(少し短いですが)、次からはこの修理法をベースにアレンジしてなるべく元の性能を維持
する修理法を目指そう。

それでは~
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2024.05.19.積丹.釣行

2024-05-19 19:11:43 | 釣り
皆さん、こんばんは。

本日は美国、朝の間は風強めの為ロック探索で風が止んだら沖に繰り出そうかな、と。



ポイントに向かう最中に雲の隙間から日の出、何度見ても飽きない光景ですが後何年この光景を眺められるかな?



さて、最初に釣れたのはローソク君で直ぐリリース。
その後、全く釣れない・・・(嫌な予感)



暫くして40cm程のホッケ、問答無用でキープ(^^;



更に嫌気が差した頃、45cm程のアブ君(リリース)
モーレツに釣れません! ソイなど全く気配無し。



旨そうなんだけどな~(リリース)
始めて海で現物を見た時は驚きでした!「こんなに硬いの?」当時市場で売っていたものは「ふにゃふにゃ」
な物しか見たことが無かったので。


さて3時間程全然釣れないロックを流した後、少し風が収まったので沖に出てみます。
・・・・・沖も釣れませんね~ 更に沖を目指そうにも70m以深は風が強く厳しい、既にテンション
激落ちの為、無理して深場に行く気に成らない。(それが無難かな)



その後70m付近を探索しますが、めぼしい物は釣れず、君は時々釣れるね~(^^;



本日は7時間以上浮いていましたが、この上ない貧果。
船釣りだから大漁が保証される訳では無いという事ですね。



参考まで、「こんだけ廻りましたよ~」て(^^;
今日はエンジン仕様で出ましたが、これだけ走り回って使った燃料(ガソリン)は2.2L程度、ここ迄往復する
車のガソリン代の方が痛いですね。
因みに新しい車で今回自宅から美国の往復(205km)の燃費を測ってみましたが27.8㎞/Lで、使ったガソリンは
7.4L(約¥1,300)と言った所で予想していたよりかなり燃費が良い様です、これはエンジンオイル添加剤の恩恵か?
新しい車は「ダイハツムーヴ」


それでは~
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