TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

チェ・ゲバラ。

2009-06-27 | 本、映画、音楽
チェ・ゲバラという人の生き方、かっこ良さには
若い頃から憧れていました。

彼に最初に興味を持ったのは大学生の時。よくある
彼のベレー姿の肖像に「何と男前な人や~!」

…がきっかけという、おそまつな事ですが(笑)

その短い人生を、米国による経済的搾取から
人々を救う為の(と彼が信じた)革命にかけ、戦い
続けた彼の生きざまには今でもとても惹かれていて

この本を読んで、改めてじっくり彼の人生をたどり
何とも切ない気持ちになっています。



戸井十月さんの「チェ・ゲバラの遥かな旅」
(集英社文庫)

数年前NHKで、彼が処刑されたボリビアの
イゲラ村を始めとする縁の地を戸井さんが訪れ

関係者に取材し「人間ゲバラ」の姿をたどる、
という同タイトルのドキュメンタリーを見ましたが
それが非常に優れたもので

その戸井さんが書かれたゲバラ伝という事で
買ってみましたが

彼の「伝記」という事に徹して淡々と筆を
すすめられている戸井さんの文章がとても
爽やかで(思想的な内容ではないのが良い)

淡々としているからこそ胸に迫るものがあって

この本ならゲバラや当時の世相に詳しくない
世代の方でも、彼がどんな生き方をしたのか
(その弱さや人間くささも含めて)

しみじみ感じられるのでは、と思います。

終戦後人々が自分の保身と損得ばかり考えて
GHQにぺこぺこする中、ひとり日本の未来を思い、
敢然と立ち向かった白洲次郎さんもそうだけど

何かを守るため、巨大な力に媚びず恐れず
立ち向かう生き方に惹かれます。

今の日本に…そういう人はいないでしょうかね。
もしそういう人が現れても、きっと叩かれたり
揚げ足とられたりして潰されちゃうのが今の
日本ですものね(汗)

ちなみにシンガポールでも、ゲバラTシャツを
見かけると必ずオットが「ホラ、買わなくて
ええんか~」と言ってきます。

かなり心惹かれますが、さすがにこの歳で
しかも女の私には、ちょっと着にくいな~(泣)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Tシャツ! (Akiko)
2009-07-04 02:30:35
mkさま、こんばんは。
mkさま、チェ・ゲバラお好きなのですね。
本当にかっこいい人だったとのこと、先日の映画「チェ・ゲバラ28歳の革命」を見たIも、ゲバラを演じた俳優よりも実際の本人の方がかっこよかったというのも珍しいよねと言っておりました。Iもゲバラ大好きで、ゲバラTシャツを持っていて、大学の頃、着ておりました。mkさまもゲバラTシャツを見かけると、旦那様が「買わなくてええんか?」と声をかけられるほどのファンなのですね。微笑ましく読ませていただきました。
 ゲバラのことを描いた映画「モーターサイクルダイアリー」は以前Iと見ましたが、かなりよかったです。喘息持ちのお医者さんだったそうですね。
 私はゲバラのことよく知らなかったのですが、巨大なものに媚びずに敢然と立ち向かう・・というmkさまの文章を読ませてもらい、改めてかっこいい人だったんだなあと思いました。
返信する
Akikoさま (mk)
2009-07-04 13:27:58
こんにちは!こちらにもコメントを、ありがとうございます♪

旦那さまの、ゲバラの映画の「演じた俳優よりも本人のほうがかっこいいというのも珍しい」とのご感想で、彼の男前さを改めて認識してときめいてしまいました。だって、本当にものすごい美男子なんですものー!キャーキャー!

…すみません、冷静さを失いました(笑)旦那さまが大のゲバラファンで、ゲバラTを着ておられたお話!覚えていますよ♪この記事も「そういえばIさまが…」と思いながら書いておりました。「28歳の革命」も、私も機会があればぜひ見てみたいものです!

ゲバラって、顔もかっこいいのですが本当に生き方がかっこよかった人で…若い頃を描いた「モーターサイクルダイアリー」も、とても良い映画ですよね。あの旅で世の現実に向き合ったことがきっかけで、彼は医師としての輝かしい人生を捨てて、人々の生活を圧迫する巨大なものに立ち向かうためゲリラ戦士になっていく。でも、強いばかりじゃなく、弱さもあわせ持つ所が人間くさくてとても魅力的で…(泣)

ちょっと熱くなってしまいましたが(汗)ホント、今の日本にそんな人が現れないかしら…としみじみ思ってしまいます。「遥かな旅」とても良かったので、Akikoさまも機会がありましたらぜひご一読を!
返信する