TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

クリフォードの思い出。

2009-10-09 | 本、映画、音楽
ジャズ気分のつづきです。
大好きな曲をひとつ。「クリフォードの思い出」

史上最高のトランペッター、クリフォード・ブラウンが、
交通事故で若くしてなくなったあと

親友のベニー・ゴルソンがブラウニーをしのんで書いた
曲を、リー・モーガンが大切に心をこめて吹きこんだ。


Lee Morgan Vol.3/bluenote1557(リー19歳)

ブラウニーは、リーにとっても尊敬するあこがれの先輩。
彼への想いが伝わってくる、ジャズ史上最高のバラード…

とここまでは全部、本や資料のウケウリですが(汗)

何とこの曲の、ライブ映像をYouTubeでみつけたーー
動くリーの映像、こんな鮮明なのをみたのは、はじめて。

えらい世の中ですなあ(泣)

「I Remember Clifford」YouTube映像

このおっちゃん・お兄さんたちは、アートブレイキー&
ジャズメッセンジャーズという古いジャズのグループで

リアルに活躍していた頃、わたしはまだ生まれても
いなかったので(汗)

PCでこういう物がサッと見られるいまの時代が、本当に
ありがたい…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Jazzy ってますね。 (JUST BLUE)
2009-10-10 10:11:57
おはようございます・・・。

最近Jazzyされてますね。
今日から日本は三連休です。加えて、台風一過でとても良いお天気です。ド!満悦な朝を迎えています!!

本日は、私もJAzzyしたいと思っています。

mkさんのブログをみていたら・・・。
何のCDを買おうか迷ってきています。

タミル映画もお詳しいけど、ジャズも生半可ではなさそうですね。
お知り合いになれたことに、感謝です!!

ご紹介されているJAZZ。
どれもこれも聞いてみたいです。

とても楽しい休日が過ごせそう!!
返信する
JUST BLUEさま (mk)
2009-10-10 19:02:32
こんにちは!いつもコメントをありがとう
ございます♪

JUSTさまとお話していると、今までひとり
ひっそりと温めてきたジャズの気分が
すごく盛り上がってきてしまい…!

タミル映画にしろジャズにしろ、特殊な
趣味のためか、なかなか関心を持って
くださる方が少ないので(汗)

JUSTさまが、マイナーな私の趣味にも興味を
示してくださるのが、あまりに嬉しくて、
つい調子にのりしつこく語りすぎる傾向が
あります・・・(汗)

いつもおつきあい下さり、こちらこそ
感謝・感謝です・・・!!

さて、日本は3連休ですか!
しかも、台風一過の秋晴れとのこと・・・
ぜひ、Jazzyで素敵な休日をおすごしください♪

PS

ご紹介したのはすべて「ブルーノート」という
ジャズ専門の昔のレコード会社のものですが、

ここのものは、アルバムのジャケットが
どれもなかなかオシャレでして、

「このジャケット、部屋に飾りたいな」
という感覚で選ぶのも、おもしろいですよ~

ジャケットにひかれて買ったものは、
自分の好みにぴったり、なんてことも
結構あったり・・・ご参考までに・・・♪
返信する