母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

タマゴ

2006-01-16 20:41:23 | シドニーの話
カラオケを楽しんだ土曜の夜、忘れられない出来事が起こった。

3時間も歌いまくり、歌っていたおかげでほとんど話のできなかった私たち。
パブに移動してゆっくり会話を楽しむことに。

すると、あと少しでパブに入る、というところで、
何かが私の足元で、割れた。

一瞬何のことやら「?」という感じだったのだけれど、
よく見てみると、それは、タマゴ。
誰かが、私たち4人めがけて、投げたのだ。

周りにはそれらしき人はいなかったが、
その少し前に、若い男の子の大きな声が聞こえたような気がした。
おそらく、前方から走ってきた車の窓から投げつけたのだろう。

なぜに生卵を持ち歩いてるの?という疑問があがるけれど、
答えは簡単。
日本人(アジア人かもしれない)を狙って投げるために、
わざわざ用意し、投げつけてはその反応を楽しんでいるのだ。


移民の国、オーストラリア。
年老いた人たちには、反日感情を持っている人も多いと聞く。
それは、戦争の際、日本軍の捕虜に対する扱い方が非人道的だったから。
この事実は、もっと日本で若い世代に知らされるべきなのでは、といつも思う。
また、日本の調査捕鯨に対する反発、というのもある。
少し前に、捕鯨反対を訴えるグリーンピースの船が、日本の船に接近し、
日本の船がその船めがけ放水しているショッキングな映像が、連日流されていた。

しかし、今回はこういった理由で日本人が嫌い、というのとは違うのかもしれない。
ただ、若者が楽しんでいただけ、なのかもしれない。

いずれにしても、「日本人めがけてタマゴを投げられる」なんていう話は、
ゴールドコーストやケアンズなどのあるクイーンズランド州では、
よくあること、と聞いていたけれど、
実際に自分の身におこったのは、今回が初めて。
やられてみると、かなりきつい。
ちょうど私の足元で割れたので、はいていたジーンズとサンダルが汚れてしまった。
でも、どうしてもその場で、それを拭いたり洗ったりする気になれなかった。
そんなことをしたら、屈辱というか、なんだか泣いてしまいそうな気がしたから。

今回のことを、私は、まだ頭の中できちんと整理できていない。
海外に住む私たちは、いわゆる「ガイジン」。
いつまでたっても、移民であり、根付くことはできないのかもしれない。
オーストラリア人すべてが日本人をキライなわけではないし、
バカな若者のバカな行為、と片付けてしまえばいいのかもしれないけれど、
とにかく、私にとっては、ショックが大きかったのだ。

楽しい一日を、一瞬にして壊されたこの出来事。
みんなには言えなかったけれど、実は、立ち直るのにすごく時間がかかった。

…なーんていいつつ、結局その後3時間以上も話し込み、
帰る頃には、すっかり楽しくなっていたんだけれど、ね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
差別 (たまお)
2006-01-19 19:11:36
兎に角、白人は自分達が優先遺伝子をもっているらしい。



アメリカでもユーロでもよくある話だね。



オーストラリアでもニュージーランドでも



アメリカでもカナダでもみんな白人が占領



してしまったのだ。



今、移民の我々を否定することは白人達を否定



する事に気が付いてないのが情けない。



確かにオーストラリアは敵対の時期もありました。



でも現在、日本を否定したらオーストラリア



は即時倒産しますね。
返信する
たまおさんへ (じーごん)
2006-01-19 20:02:03
同一民族ばかりが暮らす日本とは違い、

移民の国であるオーストラリアでは、

「差別」は存在してはいけない、けれど、

必ず存在するものなんですよね。

難しい問題です。



移民一世である私やダンナは、

自分で選んでこの国にやってきたわけだけれど、

二世となる息子にとっては、この国は、選んだのではなく、

もとから自分の生まれ故郷となるわけで、

彼らがこんなイヤな思いをしないような、

そんな未来になっていてほしい、と願うばかりです。

返信する
親交 (たまお)
2006-01-20 08:45:43
おはよう



そうですね。自分で国籍を選択できない2世の人は

どう考えるのでしょうね。



あのオーストラリアのユニセフ親善大使でもある超有名な



芸術家の人とパーティーでお話したことがあるのですが、表面的には



大変良い親交が出来そうな人ですが、裏面では



白人優性の理論を持っているかのようでした。



それで大変がっかりした事がありました。
返信する
その方は・・・ (じーごん)
2006-01-22 21:34:58
どなたでしょう?

存じ上げなくてすみません。

まあ、人にはやはり表と裏があったりするのは、

しかたがないとしても、裏が他人にわかりやすく、

見えてしまうのは、いただけない、ですよね。
返信する