母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

親切?それとも…。

2006-12-29 09:58:42 | シドニーの話
我が家では、こどもちゃ○んじを毎月海外発送してもらっており、
月末になると、翌月号が宅配される。

で、シドニーの宅配事情、あんまりよくない。
地域にもよるのかもしれないが、我が家のあたりは、いまいち。
宅配もしてくれずに、在宅していたにもかかわらず、不在届けが入っていたり、
インターフォンを押してすぐにいなくなってしまったりするので、
出たときにはもう誰もいない、なんてことが多々あり。

不在の場合は、再配達もしてくれず、郵便局に自ら取りに行かなければいけない。
で、最寄の郵便局は、平日の9~17時のみ開いていて、土曜はクローズ…。
大きな荷物だったりすると、最悪。
子供二人連れて、ダンボールをピックアップ。
けっこう、ムリ…。

で、話は戻るけれど、そのこどもちゃ○んじ。
昨日、いつものように、インターフォンが鳴った。
ちょうど室内インターフォンの近くにいたので、すぐにとれたのだけれど、
いつもよりかなり長く押されていた。

で、開錠して、ドアの前まで宅配のおじさんが持ってきてくれたのだけれど、
そのとき、
「I know you will be here, that's why I pressed it so long」と。
「きみがいるのはわかってたよ」って…。

毎月同じ人が届けてくれるので、覚えていたのだとは思うけど、
そういうことを言われると、ちょっとコワイ。
そのおじさん、見た目がコワイ感じなので、よけいにそう感じるのかも。

いつも家にいるから、インターフォンを押してすぐに立ち去らずに、
長く押して待っていたんだよ、という親切な意味でとるべきか、
それとも、いつも見てるよ…なーんていう怪しい意味にとるべきか…。

ダンナは、何かあってからでは遅いから、
来月から、絶対居留守使って郵便局に取りに行け、と言うけれど。
どうしたもんでしょう…?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2006-12-29 14:57:55
シドニーでの郵便配達はあっさりしているのでしょうか
余り確かめもせず帰ってしまうのですね
再配達はしてくれないとのこと不便ですね
返信する
なんかこわっ (matilda)
2006-12-29 16:22:52
っていうか、あまりいい感じはしないよね。
親切心かもしれないけど、このご時世そういうコミュニケーションって逆効果の場合も……って感じがする。
私がもしいつも配達してくれる宅配便の人に
そういうこと言われたら、やっぱりひくかも。
(ちょっとした会話くらいはよくしてる人でも)

ま、だんなさんも心配だろうし
大変だけどしばらく居留守っていう手もあるよね。
返信する
ちょい怖 (たれぞ~)
2006-12-30 00:15:36
ウチのブログにも来て下さってありがとうございます
嬉しくてまた来ちゃいました(笑)

私は北海道から出たことが数回、未だパスポートすら持ったことの無い人なんですが、それでも日本でもこんな事を言われたらゾワゾワしちゃうかも(苦笑)

場の雰囲気とかニュアンスとかで受け取り方も違うんでしょうけど、安全と水はタダの日本と違いますからね~(日本も最近は安全はタダとは言えなくなってくてるけど・苦笑)

普段からお話してて顔も性格も知っている人が
「居ると思ってたから待ってたよ」と言われたらそうでもないかもしれないけど・・・う~ん微妙

悩みどこですねぇ
返信する
Unknown (るいたん)
2006-12-30 08:45:09
私がじーごんさんちの近くに住んでたとき、一度も手元に配達されたことがなくて、毎っ回不在届けが入っての。苦情言ってやらなきゃ!と思ってるうちに引っ越しちゃったのだけどね。
今住んでるところはいつも同じ人がキッチリ配達してくれてフレンドリーなんだけど、お水ちょうだい!とかって空のウォーターボトル差し出したりするの。笑
今住んでるところ(ちょっと田舎?)だったらEasy goingだなーですむけど、同じことをじーごんさん地域でやったら???だよね。

ちなみに私がユニットに住んでたときは、インターフォンに出て「今降りていくから待って」と言い、開錠せずに自分が下に下りて行ったよ。
ユニットの中(閉ざされた空間だし)に知らない人を入れるのはすごく抵抗があったので。
返信する
お返事です (じーごん)
2006-12-30 20:40:52
みなさん、ご心配、そしてアドバイスありがとうございます。
昨夜、ものすごくリアルな怖い夢を見ました。
オトコの人が、ドアをドンドン叩いて、少し開けた隙間から、
手をはさんで入ろうとしたので、ドアを閉めたら、
今度はドアの下の隙間からのぞいていて。
あまりに恐ろしくて、ポリスに電話。
パニックになりながらも「000だよな」とか考え、
ちゃんと会話は英語で、名前や住所を話していました。
起きてからも、本当に怖くて怖くて…。
やっぱり気をつけようと思います。
何かあってからでは遅いですよね。。


>ryuji_sさん
たぶん、郵便事情が日本ほどきっちりしている国は、
他にないのでしょうね。
そして、オーストラリアは、かなりいいかげんです。再配達してくれないなら、せめて土日にオフィスを開けておいてくれ、
といったところです。

>matilda
やっぱりコワイよね。
親切心なのか、どうなのか…。
私の英語力の問題で、違う方向に理解してしまった可能性もあるけど。
それよりなにより、その人の顔がね。コワイのよ。
そういうのが大きい。
居留守するか、それともセキュリティドアの前においておいてもらうか、
次回は何か対策を考えるわ。

>たれぞ~さん
またまたありがとうございます(ぺこり)。
日本でこういうこと言われても、やっぱりひいちゃいますよね。
海外だったら、やっぱりなおさら、なんでしょうか。
長く住んでいることもあり、危機感が薄れているのもあって、
ちょっと安心しすぎてたかな、と気をひきしめるきっかけになりました。
面倒でも、命にはかえられないですもんね。
何かあってからでは、遅いし。

>るいたん
やっぱり、るいたんの家のあたりも宅配してくれなかった?
多分、人手の問題なのか、不在届けだけ配達してる感じだよね。
一応こどもちゃ○んじは、OCSなので、配達はしてくれるみたいだけど。
お水くれって人も、どうかと思うけど…(笑)。
そのうちトイレ貸してくれ、とか言いそう。。
私も次は、ドアの前においておいて、って言うようにしようっと。
やっぱり怖くなってきた。。
返信する