母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

達成感

2006-12-27 22:06:14 | アミアミ

毎日、飽きずになにかしら編んでいる私。
最近気がついたのだけれど、私、手編みのものって、別に好きなわけじゃない。
だから、編むことは編むけれど、編みあがったら、途端に興味がなくなる。
編んでいる途中が、そして編みあがった時の達成感が、楽しいんだな、きっと。

そんなわけで、かなり夢中になっていたクリスマスツリーなんて、
全部で10個も編んだけど、みんな人にあげたり(半分無理やり)して、
手元には一つしか残っていない。
それも、長男に握りつぶされて、ぐちゃっとしてるし。

いろいろ編んでるうちに、だんだん細かいものや、複雑な柄、繊細なもの、
などが編みたくなり、最近では、ドイリーなどをちょこちょこと。




こんな風に使ったりするんだろうけれど…。



私のキャラじゃないよな(笑)。
それに、そのへんにおいておくと、すぐに長男のおもちゃになったり、
次男にぐちゃっと握りつぶされ、口の中にいれられちゃうし…。

ドイリーは、短時間でできるから、だいたい一日で完成するし、
形が出来上がっていくのが楽しいので、編んでいるわけで…。
こういうものが似合う家でもないので、欲しい方、いましたらご連絡ください。
お嫁にもらってください(ぺこり)。

今日は、上のドイリーと、もう一つ、編んだものがある。



息子のねんねのお供、うささんのお布団。
そうめんの入っていた箱がベッド(笑)。
ちなみに、左のうさぎ(通称鼻水うさぎ)が、
「ママうささん」で、右が「パパうささん」。(ダンナが教え込んだ)

こういうものの方が、見ていて楽しいね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいすぎる♪ (chiro)
2006-12-28 12:37:11

編み編みしているとは知ってたけど
クリスマスツリーも編んだの?すごいね!
ご近所だったらもらったのにー。残念。。。

早速近くの日本の書店でかぎ編みの本を
立ち読みしてきちゃったよ。
返信する
こういうのドイリーっていうのか・・・ ()
2006-12-28 17:18:58
絶対大事にして毎年飾りますので、私もクリスマスツリー希望!! 
2007年12月25日までの納期でお願いします。
ちなみに、ドイリーって何語?
返信する
達成感 (matilda)
2006-12-28 17:59:14
編み物なのに達成感、みたいなこと言ってるじーごんの日記を
読んで、仕事してるみたいだ。と思いました。笑。
あの頃は「できた~!じゃ、飲みいく?」みたいな感じだったけど
今はそういうこともないよね。
それにしてもドイリーを知らないのが私だけじゃないことが
他の方のコメントを見てわかり、安心です。
返信する
こんばんわ~ (たれぞ~)
2006-12-28 20:09:22
でいいのかな?
そちらの国とはあまり時差とかは変わらないのでしょうか?

matildaさんトコに出没しているたれぞ~です
先だってはツリーの編み方を教えていただきありがとうございました

棒針編みは何度かしていたんですが、鈎針は全くしていないので、出来るか不安だなーと思っていたけど、じーごんさんの素敵な作品の数々(カテゴリー「アミアミ」は読破)ですっかりやられてます

は~かわええ

バックもキャスケットもカトラリーケースも

簡単な鈎針の本(編み方解説付き)を買ってこようと思います。
また出没しますので宜しくお願いしますね
返信する
お返事です (じーごん)
2006-12-29 10:24:14
>chiroさん
chiroさん、こういうの好きそうだよね。
今度送るわ!
クリスマスツリーは、来年ね♪

そちらの方が、本とか安く手に入りそうだよね。
冬だし、編み物の季節でしょ。ぜひお試しを。

>梵さん
おお~。言ってくれればお届けしたのに。
来年、ぜひ。
アクリルで編むので、シーズンが過ぎたら
アクリルタワシとしてご利用いただけるスグレモノよ(笑)

ドイリーは、英語なのかしら?
辞書で調べたら、「small ornamental mat」だって。
「下に敷くもの」と説明してあるサイトもあったよ。

>matilda
私の毎日のメインの仕事である子育ては、
終わることのない仕事なので、こういう小さなことでも、
「達成感」が欲しいんだろうね。
「終わったー!飲みいく?」ってしたいわ。
matildaとダンナと3人で仕事帰りによく飲んだっけねー。

ドイリーは、私もかぎ針編みをするようになって知ったよ。
昔は、違う呼び方してなかった?わかんないけど。

>たれぞ~さん
いらっしゃいませ♪(時差はただいま2時間です)
私もmatildaのとこから、たれぞ~さんのとこ、
のぞきにいってきましたよー。

かぎ針編みは、すぐに始められて、すぐにやめられるのが、
子育てに忙しい私にとってピッタリフィットした趣味です。
本が一冊あれば、誰にでもできますよ~。
私も実は小学生のとき以来なのです。
作品できたら、ブログでアップしてくださいね♪
返信する