母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

癒し

2006-01-24 20:52:27 | ダンナ観察日記
久々にダンナのお話。

ここ最近、仕事が忙しいからか、ダンナはかなりお疲れ気味。
平日は、ほんとに元気がない。
加えて週末の旅行で、さらに疲れたのか、昨日はかなりグッタリしていた。

狭いシドニーのこと。
ダンナから直接聞いたのではないが、他の人から話を聞いたりして、
昨日、ダンナの仕事が大変だったことは、容易に想像できた。

案の定、言葉も少ないダンナ。
そういう時、私はあまり声をかけないようにしている。
自分も、元気のないとき、いろいろ理由を聞かれたりするのが、
とてもイヤで、答えるのが面倒だから。

…が、1歳児の息子には、そんな気遣いなどできるはずもなく、
疲れていようがなんだろうが、大好きなパパの帰宅となれば、大はしゃぎ。
ぺたぺたとダンナにくっついてまわる。

ダンナも相手をするのは大変なのだけれど、
ふと見ると、息子を自分の方に抱き寄せ、目を閉じてぬくもりを楽しんでいた。

まさに、息子はダンナにとって「癒し」らしい。
コドモのいない、私と二人の生活の時は、いくら疲れていても、
私に「癒し」を求めることなどなかったダンナ。
少しだけ、息子がウラヤマシイような気がした、夜のひと時。



…かわって今日のダンナ。
昨日に比べるとかなり元気。
「今日はお酒を飲まない」と意志も強そう。
が、「今日の夕飯はステーキなのに?」という私の一言に、負けたらしい。
「そこまで言うなら…」と相変わらずの意志の弱さ露呈。

ああ、よかった。いつものダンナに戻ったらしい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きのこ)
2006-01-24 21:07:47
ふふふ。待ってました!久しぶりのダンナネタ。私も会社の人から聞いたけど本当に大変だったみたいだねー。おいたわしい....。

でも、産休に入ったじーごんのダンナを思いやる気持ちと、ムスコの「癒し」的存在にダンナも家族の温もりを感じていることと思います。頑張れ!ダンナ!

 ちなみに我が家では、私を癒してくれる酒類が土曜日から切れていて、私(の電池)が切れそうです。
返信する
気持ち良さそう (matilda)
2006-01-25 11:50:17
想像するだけで気持ち良さそう。癒されそうです。

うちの相方にも、そういう癒し気分を体験させて

やりたいものだ。いつかは。。。。

でもま、今は彼の癒しはベースちゃんらしいので、

それさえ与えておけば元気に働いてくれそうです。
返信する
遅くなりましたがお返事です (じーごん)
2006-01-27 20:46:47
>きのこちん

ダンナの仕事は、おかげさまで山を越えたみたい。

でも、家に帰ってきても、息子は手がかかるし、

私も動きが鈍くって、ソファにゴロゴロしてばっかだし、

かえって大変なんじゃないかな。家族のお世話が。

ところで、エネルギー源は入荷しましたかしら???



>matilda

まっちょめのこのコメントを読んで、ダンナが、

「matildaって、ほんとにダンナ思いだよね。

 うらやましいよね…」

と言い放ち、一瞥くれました。

どういう意味かしら???

ちなみに、ベースのことには触れちゃダメ!

忘れさせなくては!
返信する