認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


「刹那」というご縁

2007年02月23日 | クリスティーンさんの本から

《私の魂としての自己は、過去も未来もない
「今」という時に存在している。
 仏教の「刹那」という言葉は、このように
 時間の枠から離れた存在感を捉えたものだ。
 万物が「今」という場所に存在することを理解すれば、
 時間の外に在られる神が何であるかをより深く知ることが出来る。》
とクリスティーンさんは書いておられます。
『私は私になっていく』(クリエイツかもがわ)P219



岩波仏教辞典によれば、
「刹那」とは、
一刹那ごとに生滅を繰り返していて
実態がないことを言う・・・と、あります。

クリスティーンさんの書かれた文章(英語)の中に・・・
その日本語が使われていたのか、
訳者が仏教用語に変えられたのかは、
私はわかりません。

でも、
私が思ったことは、
京都の寺を訪ねられた時
静寂な庭を見つめられ
案内された方の「刹那」という言葉に・・・・
ゆらぎのない一瞬・・・「刹那」を
理解されたのでは・・・と、思いたい。

そして・・・
私がこの本を読ましていただきながら・・・
その「刹那」を学ぶ・・・という
ご縁に出会うことが出来ました。

英語の出来ない私が、
その「刹那」に、
翻訳されたその言葉に出会うという
不思議さに・・・感謝しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刹那? (田舎のエプロンおばさん)
2007-02-24 05:35:52
水木様
水木様は仏教用語を良くご存知ですね。
私はこの年になっても何にも分かりません。
うちは女の子2人で他家に嫁いでいますので
お墓は必要ないと夫婦2人で入る納骨堂を
買いました。(18年前)です。
まだ空ですのでお寺には年1回維持費を払いに
行くだけです。信仰心が?疑われます。
お正月には3社参りは行くのに!
だから水木さんの写経とか刹那とかとても
勉強になります。これからも教えてください。
返信する
ご縁で (水木)
2007-02-24 10:24:54
田舎のエプロンおばさん様へ

今回は・・・クリスティーンさんが、
「私は私になっていく」の文章で使われている言葉。

もちろん・・・仏教用語を承知で使われていまし。

クリスチャンの彼女が使われることに、
奥の深さを感じます。
その方の本と出合えたことが・・・不思議であり、
今がある・・・ことも不思議です。

その不思議に感謝しています。

言葉の出会いで元気をいただける・・・ということ、
それもご縁なのでしょうね。
返信する