認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


干し柿

2010年12月08日 | 5mgの日記
干し柿。
 あの柿

鳥柿。甘柿。・・・とかいてきて言葉がつまる。
なんども変換しても文字にならないのは私の力不足。
されはさておいて・・・冬を楽しみたい。
何処かにいって・・・一句・・・これはといもえる文字を残したいと思う今日です。

あの方・・・笙子さんは・・・水墨の先生のところで、楽のしい時間を。

柿食えば・・・鐘がなるなる・・・ほうろう寺。
柿という文字はかけなしたが・・・なんだかトンチンカンの言葉。

言葉はない日のように・・・言葉をかかなと、
まったく変換ができななっていつのです。

ひび言葉を紡ぐことで・・・言葉がつながることをしった次第。
鳴けばからすが又さわぐ。

この文章を書いた時間は・・・二時間をようしました。

むざんやな・・かぶとのしたの きりぎりす。芭蕉産の俳句です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿ジャム (miki)
2010-12-09 04:28:36
去年、初めて柿ジャムを作りました。
ネットで作り方を調べて今年も作りました。
ジャムには富有柿が適しているようです。

柿づくしにちなんで
柿ジャムの話題を投稿しました。
法隆寺の 隆の字と (京都市紫野在住 池田清隆)
2011-02-08 11:42:47
水木理様
松本一生先生のご本で、水木様の「認知症一期一会ブログ」を知りました。

私の名は、清隆(きよたか)といいます。
京都市に住んでいます。
漢字は、清水寺の「清」の字と、奈良の法隆寺の「隆」です。

熱心な、読者になります。
お元気で、いてください。
母を失って (Leche)
2011-10-28 13:29:57
母の認知症には暫く気づいていましたが、一緒に暮すよう勧めて私のところに連れてきて以来母の状態が驚くほど悪くなりました。 さびしい。

コメントを投稿