認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


言葉が止まる

2010年08月24日 | 5mgの日記

今日は・・・何年何月何日・・ですか・・・と
私自身がいっても返事ができないのは・・・言葉を忘れたのか、


それとも、文字の形をわすれてしまったかからか。

真夏の暑さにうんざりの今日です。

 

 

暑さのせいのして・・・休養と言ったばかりに、
言葉を忘れてそまったのです。

変換文字が正しく変換されないのです。

ことによっら私もう言葉、いささか気落ちしています。

何年何月何日・・・どころではないのです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉の問題 (miki)
2010-08-24 15:36:46
この病ゆえに
大切な言葉がでてこない。

無念!の一語に尽きます。

涼しくなったら
体調がよくなったら
言葉をつむぐ作業が
できるようになるかも
しれませんよ。

この暑さが過ぎるのを待ちましょう。

涼しくなったら、
涼しくなったら、
希望をつないで待っています。
返信する
何年何月何日? (せつこ)
2010-08-24 15:42:57
水木様へ

ゆっくり夏休みが出来ましたか?

言葉を発することが困難&何年何月何日が解らない事は
私も日常のことです.

まだ,パソコン操作が何とか可能なことに,
感謝,感謝です

まだまだ大丈夫!!!大丈夫!!!

私,言葉を発することを,忘れない様
認知症対応型デイサービスの利用(今はまだ1/週)を
始め約一ヶ月になります
(楽しいですよ)
(言葉が発せ無くても身体,眼で表現しあえて)

まだまだ,暑い日が続きますが
身体と相談しながら,乗り切りましょうね (せつこ)






返信する
歌を忘れたカナリヤ「 (にんじんクラブ あやちゃん)
2010-08-24 22:40:27
言葉が出にくくなって
胸の中が、重いです。

でも、いいたいことが
あるのです。

私は、パソコンができませんから
変換することがどれほど大変なことかが
わからないのですが

パソコンでなくとも
言いたいことが伝わらないと
寂しい思いがいっぱいになります。


返信する
Unknown (水木)
2010-08-25 18:07:45
皆様へ

おへんを書くかくちかが、切れていますので、
言葉がかけないです。

失礼します。
返信する
Unknown (水木)
2010-08-26 18:09:37
暑さにうんざりです
 
と言う言葉が、かけました。

返信する
異常な暑さ (miki)
2010-08-27 02:55:02
今年の夏の暑さは、異常ですね。

奥様ともども
熱中症対策には
十分お気をつけてください。

この暑さが過ぎるのを
ひたすら待ちましょう。
返信する