水の丘交通公園

鉄道メインの乗り物図鑑です。
※禁無断転載!使用に際してはコメント欄にて
用途を申告してください。

今日のお写真:JR東日本 200系新幹線電車 他

2013-03-15 11:30:10 | 今日のお写真
今日を持って定期運用から引退、若しくは見られなくなるものをちょいと漁ってみました。
本人、今日は夜勤明けでしてちょっと体力が厳しいのでどこにも行かずニュースで高みの見物です。
それでは行きましょう。


〇上越新幹線200系新幹線。東北・上越新幹線用の車両として登場。30年の長きに亘り活躍した。
 末期はタイトル写真の様にリニューアルされたが、写真のK47編成は登場時の塗装で人気があった。


〇常磐線の特急「スーパーひたち」こと651系電車。今回の改正で定期運用を喪失。
 登場後20年以上が経過しており、今後の動向が注目されている。


〇同じく常磐線特急「フレッシュひたち」のE653系電車。こちらは新潟地区への転用が決定。
 上沼垂の485系を置き換える予定。


〇地元としては武蔵野線の東京発着列車のうち、平日に実施している快速運転が今日をもって終了。
 全て各駅停車での運用となる。
 非難の声もあるが、武蔵野線内は全線各駅停車であるうえ、東京に出るだけなら、沿線の
 主要駅で乗り換えた方がはるかに便利であるため致し方ない部分が大きい。


〇東急9000系電車の東横線での運用も今日が最後。中間車3両を抜き取って大井町線へ転属予定。


〇東急1000系電車の東横線と東京メトロ日比谷線直通も今日で終焉。
 昭和39年からの49年間の歴史に幕を閉じる。


〇もちろん東横線に乗り入れるメトロ03系の姿も今日で最後である。


〇そして東横線渋谷駅の地上駅舎が終焉。東横線電車と渋谷ヒカリエとの組み合わせも
 今日で最後である。写真の車両は横浜高速鉄道のY500系電車。
 彼らもまた明日から地下への乗り入れ、そして西武鉄道や東武東上線への
 乗り入れを開始する。


〇あとひっそり消えるのが東武東上線の日中に運用される池袋発着の志木行。
 池袋からの普通列車は日中が成増と川越市始発になる。
 また、全体に減便となるので東上線沿線民の私としては今から胃が痛い。
 来週月曜日に出勤される皆さんはトラブル回避のため、なるべく早めに
 出勤されることをお勧めする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。