宮島連絡船は、JR山陽本線宮島口駅から宮島までの間を結ぶ鉄道連絡船である。
昭和63年に青函連絡船と宇高連絡船が廃止された後、JRが運営する唯一の
鉄道連絡船となっている。
鉄道連絡船とは、トンネルや橋を建設するのが困難な川や湖、湾、海峡などを
挟んだ対岸の鉄道と鉄道を結ぶ役割をする連絡船のことである。
日本では対岸の片方に鉄道駅が無くても、鉄道会社運営の航路、
特に旧国鉄系航路について、指す場合もある。
宮島連絡船は後者の例で、当初は山陽本線を開業させた山陽鉄道が厳島神社参拝の
お客のため、明治36年に地元の有志で経営していた宮島渡航会社を買収したのが
始まりである。
この時、就航していた船は、「宮島丸」という船で、明治38年に新造の「厳島丸」に
置き換えられている。
明治39年に山陽鉄道が国に買収されて、国鉄のものになった。
大正9年には関門連絡船から、大瀬戸丸と下関丸が特別席設置などの
改造を経て転属して、「弥山(みせん)丸(初代)」と「七浦(ななうら)丸(初代)」となった。
この当時、「厳島丸」と、大正3年に三菱重工の通船を転用した「松風丸」が
就航していたが、この2隻と置き換わる形で宇高連絡船に転属した。
戦時中の昭和17年に本土側の「宮島桟橋」が「宮島口桟橋」に、厳島側の「厳島桟橋」が
「宮島桟橋」に改称されたほか、宮島桟橋が改築されて、社殿風の屋根が取り付けられた。
昭和21年になり、「七浦丸」が大島連絡船開設に伴い、転属したが、
昭和23年~25年まで、再び、宮島航路に復帰している。
その間、「弥山丸」が運行を続けたが、老朽化が進んだため、
昭和29年に50年ぶりの新造船となる「みやじま丸(初代)」が就航。
さらに小型自動艇「かざし」、「みゆき」、「みさき」の3隻が入り、一日22往復の
フリークエントサービスを実施している。
昭和39年から国鉄広島局担当の関門(下関~門司港。昭和39年廃止)、
仁堀(仁方~堀江。昭和57年廃止)、大島(大畠~周防大島。昭和51年廃止)、
宮島の4航路の合理化が始まり、関門連絡船が同年で廃止となった。
残った3航路では船を融通するようになった。
昭和40年に「山陽丸」、「みせん丸(2代目)」、「みやじま丸(2代目)」の
3隻が就航し、自動艇と、昭和36年に仁堀連絡船から転属してきた「五十鈴丸」、
昭和39年に関門連絡船から転属した「玉川丸」を置き換えた。
この3隻は、小型自動車の運搬が可能で、宮島連絡船での初の自動車輸送船となった。
また、共通設計(山陽丸は一回り大きい)なので、旅客サービスの均一化と
合理化、スピードアップに大きく貢献した。
昭和48年から宮島桟橋の改築が始まり、昭和51年に現在のものが完成している。
昭和51年には廃止になった大島連絡船から転属した「大島丸」と
交替で「みせん丸(2代目)」が引退。
その後、昭和53年に「山陽丸」と「みやじま丸(2代目)」が、
新造船の「みせん丸(3代目)」、「みやじま丸(3代目)」に置き換えられた。
「大島丸」と、この新造船2隻は、宮島連絡船で初めて、客室への冷暖房を完備した。
「大島丸」は国鉄民営化直前の昭和62年に「ななうら丸(2代目)」と置き換えられた。
平成16年と平成18年に「みせん丸」と「みやじま丸」の4代目が就航し、現在の陣容になった。
「みやじま丸」は日本で初めての電気推進式客船フェリーで、
平成18年度「シップ・オブ・ザ・イヤー」を受賞している。
現状は日中は15分おきに運航され、日に凡そ50往復が運行されている。
片道170円で、広島共通パスカード、青春18きっぷも使用できる(ICOCAは未対応)。
日中運航の便の大半は厳島神社の大鳥居の正面の沖を通過するサービスを行っている。
みせん丸(4代目)。この船から双胴・両頭フェリーとなった。
みやじま丸(4代目)。日本最初の電気推進式フェリー。宮島桟橋にて。
昭和63年に青函連絡船と宇高連絡船が廃止された後、JRが運営する唯一の
鉄道連絡船となっている。
鉄道連絡船とは、トンネルや橋を建設するのが困難な川や湖、湾、海峡などを
挟んだ対岸の鉄道と鉄道を結ぶ役割をする連絡船のことである。
日本では対岸の片方に鉄道駅が無くても、鉄道会社運営の航路、
特に旧国鉄系航路について、指す場合もある。
宮島連絡船は後者の例で、当初は山陽本線を開業させた山陽鉄道が厳島神社参拝の
お客のため、明治36年に地元の有志で経営していた宮島渡航会社を買収したのが
始まりである。
この時、就航していた船は、「宮島丸」という船で、明治38年に新造の「厳島丸」に
置き換えられている。
明治39年に山陽鉄道が国に買収されて、国鉄のものになった。
大正9年には関門連絡船から、大瀬戸丸と下関丸が特別席設置などの
改造を経て転属して、「弥山(みせん)丸(初代)」と「七浦(ななうら)丸(初代)」となった。
この当時、「厳島丸」と、大正3年に三菱重工の通船を転用した「松風丸」が
就航していたが、この2隻と置き換わる形で宇高連絡船に転属した。
戦時中の昭和17年に本土側の「宮島桟橋」が「宮島口桟橋」に、厳島側の「厳島桟橋」が
「宮島桟橋」に改称されたほか、宮島桟橋が改築されて、社殿風の屋根が取り付けられた。
昭和21年になり、「七浦丸」が大島連絡船開設に伴い、転属したが、
昭和23年~25年まで、再び、宮島航路に復帰している。
その間、「弥山丸」が運行を続けたが、老朽化が進んだため、
昭和29年に50年ぶりの新造船となる「みやじま丸(初代)」が就航。
さらに小型自動艇「かざし」、「みゆき」、「みさき」の3隻が入り、一日22往復の
フリークエントサービスを実施している。
昭和39年から国鉄広島局担当の関門(下関~門司港。昭和39年廃止)、
仁堀(仁方~堀江。昭和57年廃止)、大島(大畠~周防大島。昭和51年廃止)、
宮島の4航路の合理化が始まり、関門連絡船が同年で廃止となった。
残った3航路では船を融通するようになった。
昭和40年に「山陽丸」、「みせん丸(2代目)」、「みやじま丸(2代目)」の
3隻が就航し、自動艇と、昭和36年に仁堀連絡船から転属してきた「五十鈴丸」、
昭和39年に関門連絡船から転属した「玉川丸」を置き換えた。
この3隻は、小型自動車の運搬が可能で、宮島連絡船での初の自動車輸送船となった。
また、共通設計(山陽丸は一回り大きい)なので、旅客サービスの均一化と
合理化、スピードアップに大きく貢献した。
昭和48年から宮島桟橋の改築が始まり、昭和51年に現在のものが完成している。
昭和51年には廃止になった大島連絡船から転属した「大島丸」と
交替で「みせん丸(2代目)」が引退。
その後、昭和53年に「山陽丸」と「みやじま丸(2代目)」が、
新造船の「みせん丸(3代目)」、「みやじま丸(3代目)」に置き換えられた。
「大島丸」と、この新造船2隻は、宮島連絡船で初めて、客室への冷暖房を完備した。
「大島丸」は国鉄民営化直前の昭和62年に「ななうら丸(2代目)」と置き換えられた。
平成16年と平成18年に「みせん丸」と「みやじま丸」の4代目が就航し、現在の陣容になった。
「みやじま丸」は日本で初めての電気推進式客船フェリーで、
平成18年度「シップ・オブ・ザ・イヤー」を受賞している。
現状は日中は15分おきに運航され、日に凡そ50往復が運行されている。
片道170円で、広島共通パスカード、青春18きっぷも使用できる(ICOCAは未対応)。
日中運航の便の大半は厳島神社の大鳥居の正面の沖を通過するサービスを行っている。
みせん丸(4代目)。この船から双胴・両頭フェリーとなった。
みやじま丸(4代目)。日本最初の電気推進式フェリー。宮島桟橋にて。