水の丘交通公園

鉄道メインの乗り物図鑑です。
※禁無断転載!使用に際してはコメント欄にて
用途を申告してください。

タビノワ:最終日はまったり周回(近江・関西を巡る旅・最終日)

2010-06-05 22:20:27 | レポート:タビノワ
肥後橋→大阪地下鉄四つ橋線→本町→大阪地下鉄中央線・近鉄けいはんな線→生駒
→近鉄奈良線・阪神なんば線→尼崎→阪神本線・神戸高速鉄道→高速神戸
→神戸高速鉄道→新開地→神戸高速鉄道・阪急神戸線→梅田→阪急京都本線
→茨木市→阪急京都本線→南方→阪急京都本線→十三→阪急京都本線→南方/
西中島南方→大阪地下鉄御堂筋線→新大阪→東海道新幹線「ひかり」526号→東京

昨日より早く起きたが、それでも遅く、修学旅行がいないと思っていたら
奈良行きの団体に食堂を占拠されていたため、8時半まで足止め。
ホテルに衣類などの荷物の宅配を頼もうとしたら、着払いしかないので
元払いはコンビニへと併設のデイリーヤマザキに回され、9時過ぎにようやく出る。

どこに行くかは決めてなかったが、撮りたい車両は決めていたので、
まず近鉄けいはんな線の7000系を撮りに行く。
進化型の7020系は撮影済みだが、7000系はまだだ。
もっともいまや制御器以外に違いは少ないが。
本町で乗り入れをしている地下鉄中央線に乗り換えると早速走ってきた・・・が、
後者の方だった。
長田までが地下鉄、ここから先が近鉄線である。
かつては東大阪線と呼ばれていたが、学研奈良登美ヶ丘(がっけんならとみがおか)駅までの
延伸を機にけいはんな線と改めた。

生駒に出て、奈良線のホームに移動して撮影しようと思ったら、奈良方面に行く客と
難波方面に行く客で、かなり混雑していたので断念。
奈良の遷都祭が終わるまでは、仕方がないか。
難波行きを一本見送って尼崎行きの普通で阪神方面に抜けることにする。

来たのはシリーズ21のL/Cカーである5820系。クロスシートモードで入ってきた。
この回転クロスシート、駆け心地は悪くないが、クッションが薄く、長い間座っていると
尻が痛くなる。
途中で後続の阪神車の快速急行に抜かれたが、向こうは大混雑。
こっちは東花園までガラガラだった。
大阪難波駅の奈良方面ホームは、混雑が物凄く、各方面の特急や奈良線の電車を
待つ客でごった返している。
地下駅で繁華街ということもあり、難しいとは思うが、ホームの拡張なり、停車列車の
調整なりが必要なのではないだろうかと思う。

尼崎に到着すると数名の御同業が既に撮影を楽しんでいた。
東京で言えば休日の京成高砂といったところか。

尼崎から普通列車で1駅三宮側の尼崎センタープール駅で降り、ここで撮影を
しばし楽しむ。
今日は8000系の試作編成も走っていた。


○阪神電鉄8000系試作編成。震災で相方を失った過去を持つ。

その後、普通列車でのんびり神戸方面へ向かい、高速神戸で山陽電車に乗り継いで、
次の新開地で阪急に乗り換える。
神戸高速鉄道の新開地~高速神戸も色んな電車が見られる。
東京メトロ副都心線・有楽町線の小竹向原に近い雰囲気だが、こちらの方が駅が古臭い。

阪急神戸線の特急梅田行きに乗り、大阪方面に戻る。
三宮までは各駅に停車するが、ここから岡本、夙川、西宮北口、十三と
特急に相応しい走りをする。車両は7000系だった。

結局、梅田まで乗り、もう昼を過ぎていたのでここで休憩。
今回は梅田駅の京都線ホーム上の喫茶で昼食とした。
頼んだのはイタリアンスパゲティセット(イタリアン=ナポリタンにサラダとコーヒーや
紅茶が付く)だが、他には焼そば定食なるソース焼きそばにご飯と味噌汁がつく、
関東人には「?」なセットもあった。肉野菜炒め定食と思えばいいのだろうか?
待ってる間に宝塚線で運行中の阪急100周年号が入ってきたので、ここから撮影した。


○阪急100周年記念号。

休憩を終えて京都線のどこで撮影しようか、沿線を見ながら移動して、
茨木市から戻り、南方で撮影する事にする。
淡路側にカーブがあり、通過列車も速度落とすとはいえ、ホームが狭いので黄色い線から
出ないように注意しながら撮影だ。
時折、頭上を伊丹行きの航空機が通過していく。
着陸態勢に入ったときのエンジンの切り換え音まではっきり聞こえる。


○阪急5300系。京都線用の車両である。


○南方駅上空を通過するJALのボーイング737-800。
 翼端のウイングレットが特徴的。

少しして十三に移動。宝塚線、神戸線を順に撮影。
宝塚線の下り宝塚方面ホーム横に謎の線路跡があったのだが、保線車両用の
横取り線の跡なのだろうか?


○謎の線路跡。手前側に少し進むと線路が途切れる。この奥は神戸線ホーム。
 手前が宝塚線。

再び、京都線に乗り南方に移動して、西中島南方から地下鉄御堂筋線で新大阪に向かう。
まだ少し時間があるので、地下鉄御堂筋線の電車を軽く撮影。
天気は悪いが、10系が3種類(未更新・更新チョッパ・更新VVVF改)とも
すぐに走ってくるという狙ったら絶対に来ない組み合わせと、JR新大阪駅外れの
留置線にいた「サロンカーなにわ」を撮影できた。


○大阪市営地下鉄10系電車。左がVVVF改造車。右奥の広告電車はチョッパ車。

ここらで時間になったので新幹線ホームへ。
途中の土産街で適当に土産を見繕って、東京行きの新幹線「ひかり」526号に乗る。
車両は700系新幹線。
行きが300系だったのもあるが、乗り心地が全く違う。
名古屋あたりで眠くなり、起きると新横浜に着く直前の相鉄本線をオーバークロスする
あたり(相鉄本線西谷駅付近)。
ここまで来ると東京まではあっという間に到着。
今回の行程を終えた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。