Sweet*Lane(スイートレーン)ビーズフラワー

ヨーロッパ生まれの手仕事の世界
グラスビーズで咲かせるビーズフラワー

一時帰国中、こんなとこ行ってました(パート3 名古屋編2)

2009-02-28 13:03:29 | 旅行
名古屋2日目

お世話になったお友達のご主人様に、『行ってらっしゃいませ&お世話になった礼のごあいさつ』
をしようと、6時過ぎころからふとんの中でごろごろ。
『6時半ころちょっとがさがさするかも知れないけど気にしないでね』って言われていたので
その頃顔を出せばお見送りできるかと思っていたのですが・・・
7時近くなっても玄関を開ける音がせず・・・

あれえ~? と思ってリビングへ出てみたら、もうご主人様はご出勤されたそうな。
逃げられたあ~(笑)
いえいえ、逃げたわけではなく気を遣って裏口から出て行かれたそうです。
お気づかいありがとうございます。

さて、この日の私たちの朝食は、楽しみにしていた“コメダ珈琲”




コーヒー代のみで、トースト&ゆで玉子がついてくるモーニングは超お得!
そして、あたたかいデニッシュの上に冷たいソフトクリームがトッピングされた

シロノワールに初挑戦。
アイスやソフトクリームは溶ける前に食べる!という私のポリシーとしては
これはもう時間との戦いでした。
恐る恐る一口パクッ。
デニッシュのあたたかさとソフトクリームのひやっと感が何とも絶妙なハーモニー
これはくせになりますよ。 因みに、ミニサイズでOKです。
(実は静岡の主人の実家近くでもコメダを見つけました。 後日、静岡でも
シロノワールをいただきました。 お味はいっしょ。)

さて、今日は大阪から一人お友達が合流しました。
みんな、アメリカ在住中に知り合ったメンバー。
実は彼女とは、先日のFKカフェ&グッチカフェツアーで久々の再会を果たしておりました。

待ち合わせ場所は、近鉄名古屋駅に立つ“ナナちゃん”


話には聞いていたけど、“デカッ!”
季節ごとに服装が変わるそうで、今は卒業式用?入学式用? 
超ミニのセーラー服がお似合いでした。
ナナちゃんの洋服は、近くにある服飾関係の学校の生徒さんなどが企画、制作
されたりするみたい。 

大阪からのお友達も迷うことなく無事合流。

そして、近くのバスセンターより市バスに乗り、最初の目的地“ノリタケの森”へ


日本にいた時は、日本の食器の一つとして見ていたノリタケですが、アメリカでアンティークショップ
などをながめていると、オールドノリタケと言われるティーセットやつぼなどを目にする機会が多く、
こんな素敵な日本の作品がはるばる海を渡って、愛されてきたんだなあと改めて感じていました。
そのノリタケのお膝元で、このミュージアムを訪れるのを楽しみにしていました。

時間の関係で、さあ~っと見学しただけですが、今度はたっぷり時間をかけて
絵付け体験などもしてみたいです。


とは言え、カフェではしっかりティータイムを楽しみました。
(食い倒れツアーですからあ~)


もちろん、ノリタけのティーセットで頂きました。

さてさて、次の目的地は・・・
あら、もうランチですう。

名古屋にきたらやっぱり本場のみそカツを頂かなければ。
ということで“矢場とん”にて


私は、ひれ串かつをチョイス。
5本も食べれな~い。 
と思っていたけど、しっかりご飯まで完食でした(汗)
みそだれおいしかったあ~。 また行きた~い。

ナゴヤだあ~(叫び3)

さあ、食べた分は消費しなければ!
このあと、大須の商店街を散策しながら、本日の最終目的の豆まき会場へ。
そうなんです、この日は2月3日。 節分の日だったんです。
商店街は関東でいうアメ横とか、仲見世とかそんな感じのアーケードになっていて
リサイクルショップで有名な米ヒョウに立ち寄ったり、豆まきに遭遇したり、
どこも人で賑わっていました。


テレビでしか見たことがない豆まきの風景。(圧倒)

結構歩いたので、ちょっと一休みと立ち寄ったのは、明治に創業の老舗“松屋コーヒー”
コーヒー好きの私にはたまらない香り。
さすが、コーヒーの種類もたくさんあって迷ってしまいます。
コーヒーカップもいろいろな種類があって楽しいです。
それにしても、喫煙者がお店の真ん中のテーブルにいるのにはびっくり。
関東では考えられない。
ナゴヤだあ~(叫び4)

さてさて、だいぶ日も暮れてきました。
本日の豆まき会場へ到着。(写真がぶれてしまった。ごめんなさい)




今回、名古屋でお世話になったお友達のお父様は仏師で、御兄弟も一緒に
お仕事をされているとのこと。 ここの本堂にある本尊不動明王をはじめとする
仏像(って言っていいのかなあ)を手がけた、すごいすごい方なのです。
今回真近で見ることが出来、その迫力を肌で感じてきました。
この本堂でお豆を撒いて本当にいいのかしら?


一人一人名前を唱えてもらい、一斉に四方に豆をまきます。
掛け声は、『福はあ~うちぃ~』のみ。 
後ろからお豆がバチバチ当たってるう~。 痛っ
こんなに思いっきり声を張り上げて豆まきをしたことがなかったので、何だかすっきりしました。
これで厄も飛んで行ったに違いない!
午前中はゲストで、アントニオ猪木さんがいらしたそうです。
何と、抽選に当たった方は猪木のビンタを体験できたらしい・・・ 

最後は名古屋駅のマリオットホテルからの夜景を堪能し、みんなとお別れしました。


大名古屋ビルヂングも有名ですねえ。
ふと気がつけば、周りはカップルばかりでした。
名古屋のデートスポットなのねえ。

そうそう、駅では天むす手羽先をしっかり買い込みました。
ホームにあるきしめんはおいしいと教えてもらったけど、時間がなくて断念。
次回のお楽しみということで・・・

2日間たっぷりお付き合いいただき、おいしいういろのお土産や、豆まきの整理券なども
手配してくれて、本当にお世話になりました。
ぬくぬく湯たんぽも忘れません。

2日目に合流したお友達は、食い倒れまではいかなかったかも知れないけど、また会えて
うれしかったです。

お疲れ様でしたあ! また何処かで!      おしまい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。