「ガラスの心」・・・統合失調症

13歳で統合失調に発病した、現在23歳の娘の闘病日記。母の目線で更新中(since 2005/3/8)

初めての事・・・履歴書

2011-01-15 | バイト
全国的に、天候が悪く、青森でも、穏やかな正月が嘘のような毎日です。

突然ですが、今日、10時にみゆはアルバイトの面接に出かけます。
私は仕事なので、みゆは一人で面接へ行きます。

実は、前から、「バイトしたい」とは言っていましたが、
学業優先で、実際のところ、前期で追試が三つもあったのに、バイトは、
私から禁止していました。
でも、本心としては、期待して、やらせてあげたい気持ちと、
精神的に何か、トラブルを抱えて欲しくない気持ちと・・・。

冬休み中に、JPで年賀状の仕分けのバイトをした友達がいて、
そんな話も聞いて、やはり、興味を持ったようでした。

最近は、勉強も頑張ってるし、バイト経験も決して悪い事ではないので、
いつも、通ってる大学のそばのコンビニなら・・・と、許可はしました。
自宅から、歩いていける距離だし、お店の雰囲気がとてもいいそうです。

「履歴書を持って来て下さい。土曜日の10時に面接をします」

履歴書・・・みゆは書いた事がありません。
自分で書店から買ってきて、私に聞きながら書いていました。

「高校・・・どうしよう?」

養護学校出身なので、経歴を詐称するわけにはいきません。

「少し、病気をしてて、養護学校へ通っていました」とか、言えば?
と、あれこれ、どうしたらいいのか、悩みました。
店長さんが、詳しく病名など聞いたら、その時はその時・・・。

「みゆが言える雰囲気があれば、正直に話せばいいし・・・。」

みゆには、初めてのハードルですね。
社会へ一歩踏み入れた感じです。

面接がクリアできて、みゆがバイト出来たら、また、一つ大きくなれそうです。

結果が出たら、また、ご報告いたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
ランキングに参加しています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (おしょーゆ)
2011-01-16 14:04:43
昨日からこちらのブログを拝見させてもらってます。 わたしも現在19歳で統合失調症と診断されました。医療費や自分のためにアルバイトをしながら4年制の大学へ通ってます。
まだまだ自分の病気の理解が足りないので勉強させてもらいながら、娘さんを応援したいです。
返信する
おしょーゆさんへ (みゆ母)
2011-01-16 21:39:01
コメントありがとうございます。

みゆと同じ、19歳ですね。
バイトをしながら、大学へ通っているんですね。
体調はいかがですか?

何か、質問などあれば、いつでもコメント下さい。
何か、力になれると思います。
返信する

コメントを投稿