「ガラスの心」・・・統合失調症

13歳で統合失調に発病した、現在23歳の娘の闘病日記。母の目線で更新中(since 2005/3/8)

今日から、新学期スタートです。

2011-04-15 | 学校生活
みゆは、今日からやっと新学期が始まりました。

実は、3月に介護実習が、施設側でノロウィルスが発生した事や、地震の影響で、予定していた実習が延期されていました。
残ってる実習が始まったのが、4月に入ってからで、終わったのが、昨日でした。

約1か月ぶりの実習だったので、担当者さんには、ご苦労かけたようです。
おしめ交換の手際の手際の悪さや、利用者さんへの声掛けが足りない事など、実習が始まった数日はずっと落ち込んでいました。

毎日なんでも話してくれるので、今、みゆが思ってる事や、起こってる事がよくわかります。
そんな時は、みゆにうまくやれる工夫だったり、話すきっかけの事をよく二人で話をしました。
私は、介護のプロでも、なんでもないので、みゆの方がずっと私より、知識は豊富です。
よく勉強してると、関心します。

それでも、数日が過ぎた頃には、楽しい話が聞けるようになりました。
仲よしの、利用者さんも出来たようです。
また、尊敬できる、担当者さんにも出会えたようで、みゆは、尊敬していました。
みゆが困ってる様子や、できない事を、適格にアドバイスして頂けたようです。
その人の、言葉にとても、みゆも救われたようです。

最後の日は、利用者さんと、お別れの時、泣いてしまったようです。

いい実習が出来ました。

こんな経験が、みゆの自信にもなり、みゆの成長にもなります。


今日からやっと新学期が始まりました。
他の子は、今週から学校は始まっていて、入学式や新入生歓迎会には、みゆは、参加できませんでした。
執行部の集まりにも行けなかったようで・・・・。
とても残念がっていました。

でも、今日から学校が始まって・・・。
楽しかったんでしょうね。
実は、みゆは、まだ帰宅していません。
お友達と、食事をしてくるそうです。

いいですね。
ママも、うれしいよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
ランキングに参加しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入院しています。 (トマス)
2011-05-04 13:32:38
実は今、トマスは入院しています。
精神科です。

通算11回目の入院です。

みゆさんは経過が良くていいですね。
返信する
トマスさんへ (みゆ母)
2011-05-05 23:06:49
コメントありがとうございます。

入院中でしたか。
その後、調子はいかがですか?

今は体調を整えるために、無理せず、ゆっくりして下さいね。

お大事に・・・。
返信する

コメントを投稿