「ガラスの心」・・・統合失調症

13歳で統合失調に発病した、現在23歳の娘の闘病日記。母の目線で更新中(since 2005/3/8)

「高校の体験入学」②

2006-08-03 | 学校生活
私達の心配をよそに、みゆは大丈夫でした。

みゆの列に生徒が大勢並び、もうみゆの後姿は見えません。
凄く心配してたのは、私や担任だけで、みゆはとても落ち着いて
その後の、高校の先生の指示に従っていました。

みゆが体験した私立の高校は、普通課・調理課・介護課・情報処理課があります。
希望する課を体験入学します。

みゆは『そば打ち』に引かれて、調理課を希望しました。
そば打ちの他に、ナプキンたたみ・講義・お菓子作りがありました。

生徒が体験している間は自由に見学できます。
私はみゆのナプキンたたみ・お菓子作りを見学する事ができました。
担任は、そば打ちを見学していました。

クラスの男子生徒は、情報処理課で、パソコンの操作などしていました。
その子のお母さんの、とても不安だったようです。
朝、車の移動中、昔の中学の生徒を見つけては、隠れたそうです。
みゆだって、そんな感じは多少あります。
前の中学の生徒を見つけると、顔を背けるし、その場から
早く去りたい気持ちでいるようです。

まだこんな状態だと、普通高校へ入学なんて・・・難しいのかも知れません。

にほんブログ村 病気ブログ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿