「ガラスの心」・・・統合失調症

13歳で統合失調に発病した、現在23歳の娘の闘病日記。母の目線で更新中(since 2005/3/8)

「サークルへ参加」

2006-05-14 | 学校生活
みゆは先週から医療系大学のサークルへ参加しています。

サークルはボランティアサークルで、
趣旨は、『障害を持った子供達と、楽しく遊ぶ事』だそうです。

カリキュラムも決まった事もなく、
自由に子供達の好きな事を好きなだけやらせてくれるみたいです。

毎週水曜・金曜16時から18時半までその活動があり、
みゆは、先週から二回参加しています。

みゆは、まず、宿題を一緒にやったようです。
中3の宿題は、私には、とても難しく、手助けも出来ないので、
大学生のお姉さん達に、教えてもらって宿題をやってくれる事は
とても助かります。

その後、運動です。
みゆの得意のバトミントンをやったようです。

みゆは最近、歩行がおかしくなってしまいました。
運動には、支障が全くないのですが、体を前方に傾けて、
足はO脚にまがり、歩くと左右に揺れます。

そんなみゆでも、バトミントンの腕は凄いらしく、大学生は驚いていました。

「みゆさん、とてもバトミントン上手ですよ。私達負けました」と。

みゆは、若くでキレイな女の人に憧れを持っています。
そんなお姉さんが大好きです。
一人っ子のみゆには、サークルへ参加する事はとてもいい時間が持てるようで、
ありがたく思えています。

リーダーの大学生とも、メールであれこれ連絡を取り合っています。
みゆの病気について、詳しくお伝えするべきかと迷っていましたが、

「私達は基本的に、みゆさんと楽しく遊びたいと思っています。
病気について、詳細にお聞きすることはありません。
何か気をつける事があったり、体調の変化・病状の変化などありましたら
ご連絡下さい。」

みゆの病名は伝えました。
医療系の大学なので、詳細について、欲しいデータはあるとは思います。

サークルが終わった後、玄関までみゆを送ってくれます。
今日の活動について、ご報告してくれます。
また、私達の車が出て、見えなくなるまで、ずっと玄関で手を振って
見送ってくれます。
私は車を止めて、何度も何度も頭を下げます。

とてもありがたく、みゆには、また大事な経験になりそうです。

にほんブログ村 病気ブログ