ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

根気が服を着て走っていく

2009年02月01日 | スポーツ

宮海「うをー、前回よりかなーり更新が開いてしまって本当スミマセン」
アノゥ「おまえ、最近ソレばっかだな」
宮海「てゆーか、ネット2日ぶり。最近ぐぐぐんとネットに繋がる時間が減りましたね。
   ネット中毒を抜け出す良い機会というわけだッ」
アノゥ「あぁー、それは良いコトだーね。でもだからって更新をサボって良いという意
   味にはならんと思うが、どうか」
宮海「まぁ、私ってば三日坊主が服着て歩いているようなモノだし?」
アノゥ「だから、なんでそんなに胸張って言えるンだよ……」

宮海「というわけで、リハビリがてらにスポーツの話題。鹿島アントラーズで活躍した
   元日本代表DF、秋田選手が引退試合でハットトリックという偉業!
アノゥ「ちゃんとしたJリーグ戦ではなく、プレミアムエキシビジョン(レジェンドスターズ
   対決)だったとはいえ、最後まで華を飾る秋田の魂は、アントラーズファンにとっ
   てはたまらないモノがありましたねぇ~♪」
(←アントラーズファン)
宮海「秋田豊と言えば、"走る畳"と言われた、日本を代表するセンターバックだね」
アノゥ「最近の日本代表は攻撃重視だから、あまりDFが注目されることが少ないんだ
   けど……アノゥはあえて、サッカーにおけるDFの大切さを言及するよ」
宮海「およ? でも、攻撃は最大の防御でしょう。やはりFWが強くなきゃ……」
アノゥ「トーナメント戦ならそうだけどね。でも、W杯だってALCだってJリーグだって、
   サッカーの基本はリーグ戦だろ? 点が奪えなくてもゴールを守れば、0-0で
   勝ち点1が貰えるんだ。勝ち点3にこだわって玉砕するなんてバカ戦術も良いと
   ころ。だからあえて言う。サッカーはDFの強いところが強い!!」
宮海「む……確かに、前回W杯優勝のイタリアはカテナチオと呼ばれるほど堅固な
   守りで有名だったな」
アノゥ「そして普通に考えれば、バスケやハンドボールに比べ、サッカーのゴールは
   あんなに広いんだ。普通にやってりゃバカでもシュートが決まる。それがなかな
   か決まらないのは何故? DFが頑張っているからだろうがよッ。つまり、どんな
   攻撃特化チームでも、絶対にDFはおろそかに出来ない! これがDFが最も大
   切と言い切る理由です」
宮海「ディフェンダーが攻撃に加わることはあっても、FWがディフェンスに必死になる
   ことは少ないものね。確かに、DFはサッカーの最も基礎となる部分かも」
アノゥ「それを第一線で支え続けた秋田は、素晴らしい選手だったと言えるでしょう。
   監督になりたいとも話しているので、いつかそんな日が来ると良いね!」


最新の画像もっと見る