ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

その跳躍は記憶に残る

2010年02月27日 | スポーツ

宮海「遅くなりましたが――女子フィギュアスケートで、浅田真央が銀メダルを獲りま
   したっ! おめでとうございますーッ!」
アノゥ「金を獲れなかったのは残念でならないな。しかし、キム・ヨナの演技は完璧だ
   った。コレばかりは文句の付けようもない」
宮海「しかし、前回トリノ五輪の金メダルが191.34点だったのに、今年は3位のロシェ
   ットでさえも202.64点をたたき出しています。どんだけ質の高い大会だったのか
   が判りますね」
アノゥ「いや、それは違うな。トリノ五輪後に採点方式が変更になり、それから約2年
   かけて今の点数式に変化したそうだ。一概に点数の比較は出来ないぞ」
宮海「しかし、あんだけトリプルアクセルが決まれば勝てる! とマスコミが騒いでい
   たので、真央ちゃんが金メダルを獲れるのかと思っていましたよー」
アノゥ「いやいや、無理無理。実は、3アクセル単品よりも、3ルッツ+3ループのよう
   な低難易度連続ジャンプの方が基礎点高いし、GOE(出来栄え加点)も増大す
   るように出来ているんだよ、フィギュアスケートは」
宮海「そうなんです? じゃあ、なんで真央ちゃんは3アクセルに拘ったんだろう?」
アノゥ「自分のアイデンティティだから、こだわっちゃったんだろうね。それが真央の
   魅力でもあるし、弱点でもある。その点、キム・ヨナはちゃんと点数の高い構成
   を選んできた。ちょっとGOE甘すぎるが、まぁ、こればかりはね」
宮海「ということは、技の難易度よりも出来栄えが重視されるのが、フィギュアスケー
   トなんですね」
アノゥ「その通り。真央が負けてこの部分を批判している人もいるが、これがルール
   なんだから仕方がない。それを判っていてなお3アクセルに拘った真央を讃える
   べきだと思うな。もちろん、スポーツなのに難易度より出来栄えが重視されるの
   は、おかしいっちゃおかしいかもしれないが……」
宮海「フィギュアの基本はダンスである、というのも考慮しているのかもね」

アノゥ「さて、これで日本の金メダル0コは確定したわけだが……」
宮海「うわーん、まだ決め付けないでください。あと2日残っているでしょう!」
アノゥ「えー、むりでしょー。つーか、メダル獲ったのって全部スケートだよね。スキー
   競技ひとつもないじゃん。もう日本のスキー競技は終わったと言っても過言では
   ないな。事業仕分けでスポーツの補助金も大幅削減されたし」
宮海「民○党の政策の基本はしゃかいしゅぎだから良いのです!」
アノゥ「うっわー、その発言普通に怒られるよマジで……宮海終わったな」
宮海「ぎゃー、拳銃を持った○○のひとがー!」
アノゥ「まあ、最後の最後まで戦う仲間達の雄姿はチェックしておこうぜよっ!」


最新の画像もっと見る