ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

皆で掴み取る勝利の価値

2011年01月30日 | スポーツ
 AFCアジアカップ、日本優勝おめでとおおおお!\(≧▽≦)ノ

 ウッソだろマジかよ信じらんねェゼ! これまで、このアジアカップで比類なき強さを見
せ付けてきたオーストラリアに勝利して優勝とか、出来すぎと言うものですって!
 そうでなくてもこの大会、日本は散々苦しんできました。下馬評的には格下とされる国々
にギリギリで勝利してきたような実力しかなかったはずなのに、一試合ごとにその実力はメ
キメキと実を結び、ついには優勝できるまでになるなんてね。
 結果だけで言えば、川島、長友、本田といった有名どころが目立っていましたが、この結
果は、やっぱりチーム全体としての総合力が高かった結果だと思います。
 チーム全体と言うのは、スタメン11人だけではなく、控えの選手も、コーチ陣も、そして
監督も。特にザッケローニ監督は、やりたいことを非常に明快に示してくれる監督ですね。
 今までの監督って「こう決めたらこう」以外の説明が無かったように思います。W杯で素
晴らしい成績を収めた岡ちゃんも、ミスマッチを無理矢理当てはめるような手法がありまし
たよね? でもザックはちゃんと「縦への意識が主軸」としつつ、「この選手を入れるから
にはこういう風に動くべき」という明確な形を選手に教え込んでいたように思います。
 正直、サッカーは身体能力がそのほとんどの実力を担うスポーツだと考えていましたが、
そうでないことに気付かされました。
 とにかく今はベタ褒めですよ!(笑) なんたって優勝ですからね! この調子で日本サッ
カーがもっともっと、世界的に地位を高めていってほしいと思います!

 あ、そうそう。今日から「パーフェクト・アウト」の公開始めました。
 ↑にリンクあるのでそちらからどうぞ。
 そんなことより今はサッカーだぜ!

最新の画像もっと見る