軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

軽井沢のいろいろ 軽井沢の道路整備

2016-05-31 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

  昨夜は 寒いなぁ・・って思うくらい涼しかったのに  今日の日中は・・ 暑くなって来たねぇ・・ 

 梅雨入り前の 気まぐれなお天気  でも ガーデニングやお洗濯には  もってこい!

 このところ 軽井沢の幹線道路沿いでは  作業員の人たちが歩道や周辺の道路整備や清掃作業をしているのを見かける 

 軽井沢町の広報でも  夜間、碓氷バイパスを片側通行規制して  道路整備をしていると知らせていた

 厳冬期を終えると    軽井沢は舗装道路でも凍結の繰り返しや激しい通行で痛みが目立ち 

 うっかりすると 穴ぼこや亀裂に拡大していて   車がタイヤをとられたり 衝撃を受けたりするんだ 

 車内で  カップの飲み物なんか飲んでいたら 大変なことになるよね・・

 秋には なんともなかった道路が  春になったらそんな状態って事も無くはないので 管理する人は大変だろうね 

 そして 人が通る道は沢山あるので   道路だけでなく道路周辺の整備も大変なんだろうね

 幹線道路周辺や   歩道に雑草が伸び伸びしている場所も結構あるんだよね

 大きなスーパーの向かい側の歩道のような 通り道が    せり出した植木の枝でかがまなければ通れなかったり 
 
 立派な植木の繁るお宅の土手から  長い間に流れ出た土で少し狭くなっていたり それぞれのお家で協力出来る所もあるね 

 せっかくの美しい   避暑地、観光地なんだから ちょっとした作業で  お・も・て・な・し ってステキだよ!

 あ、来てくれた皆さ~ん  来た時よりも美しくってスローガンも ボク大好き ! ゴミとか 応援もお願いしますね ~! 



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 虫の季... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事