軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

軽井沢のお魚・・ 

2015-09-26 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 このお魚を 知ってる?

 ず~~っと昔から 軽井沢にいるか 別荘のある人はモチロン知ってるでしょ?

 そう 冷蔵庫が普及していなくて お肉やお魚が沢山ストックできなかった頃も

 貴重な動物タンパク質を新鮮なまま 手に入れる事が出来た ニジマス だよ

 お水がきれいだった頃には 湯川にも いたらしいよ

 それから 釣り堀、釣り池 にたくさん飼われていて 釣ってすぐ塩焼きや味噌漬け

 外国人の食卓にもムニエルや グリルで 沢山 食べられていたんだよ

 前に話した 軽井沢に飛行場がまだあった頃なんかは 釣り堀で釣りをするのもステータスで

  ゴルフ場と同じように 政財界の著名人が 釣り池で竿を並べながら歓談していたんだってさ

 釣れたのかね・・  

 ボクが好きなのは 塩焼きかバターたっぷりでムニエル どこかで手に入れられたら試してみてね!


 

 

 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢 秋の風物詩・・お... | トップ | 軽井沢のイベント 今日、だ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣り (風の盆)
2015-09-27 20:58:17
確かに虹だな
どうして撮ったか分からないが、クリックすると綺麗な綺麗に見える虹色だな

江戸の中央線の市谷駅だったかな
釣堀があった

床屋のにいちゃんに、趣味は何だいと聞いたところ釣りだと
釣りでも釣堀なんだな

釣堀でも趣味になるんだな
行く顔ぶれはきまってくるとか

フナと鯉では曳きが違うと

まあ、ハゼに始まってハゼに終わるとも言うが

軽井沢にも釣堀があったんですか

江戸の頃
旗本は城に上るのも週1日
ほとんど釣りにかまけていたとか
女にかまける者もいたが、釣りに没頭とか遊んでいた者もいたと

中国に釣りほど高尚な趣味はないとか言われるが

開高健も釣りを求めて世界を旅したが
釣りとは食うためでなく、人特有の遊びがある

開高健だったかなベトナムに行って
奥地には便所が無いんだな
人は川に糞を垂れて
その糞を魚が食べて
その魚を人が釣って食って

輪廻と言おうか順ぐるに回っていくのだな

返信する

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事