ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

雨に色々想う

2018-05-13 10:03:35 | 日常
曇りから雨へ。25-17℃。


母の日。
あれだけ悩ましかった、母の日はもう無いのだった、、、
沢山の思い出を回想した、
自分の未来予測もしてしまった、
ろくなことはないが、それをどう生きるかである。
少しでも抗って良くしたいのか、
このまま惰性で悪くしたいのか。

そして、
動物が私に何かしてくれることも無いわけである。
一向に、かまわぬけれど…。







私も、いわゆる母の日のプレゼント商戦の品を眺め、
物として欲しいものは、取り立てて無いし…。
(弦とか、動物フードは嬉しいが。)

動物との一方的なかかわり、動物への愛情を考えるたびに、
ティツィアーノ『聖愛と俗愛(聖なる愛と俗なる愛)』=子どもの時「天上の愛と地上の愛」で覚えたのだったかな?を想う。
いや、美術的な解釈とは違うのだが、
動物救っても見返りない⇒無償の愛情ってイメージだけでして、
いつの間にかこの題名の言葉遊びだけが勝手に脳に定着という事である。

全然、違う事なんですがねw
チチアンの絵はこちら。




私は、今日もバイオリン相手に、
自分のつけてしまった悪い癖を直すのに悪戦苦闘したりして、
(あああ、もうこれ大変で、、、矯正不可能かもっ!)
多分、普通の私年代の人の幸せを忘れる事で(にしているのだろう、)日常を過ごしている…。
基本、私はかなり変わっている、かなり人とずれていると思うし。

今朝は、お母様を自宅介護している友人から、お元気そうなLINEで、少し救われた。
介護とは綺麗ごとではない、命を削ることと思うよ。


例のカラスのカップルは、結構家の近くに来ていて騒いでいる。
動物も、命を削って次の世代を育てるのだ。










雨に濡れそぼっている。


大雨の予想、ヒナが心配だね。
巣の存在を知ることにより、心配する種が増えてしまったのだった(T_T)





傘の花咲く母の日 関東〜近畿では強雨のおそれ

※結構、長いです。
ブラームス: ヴァイオリン・ソナタ第1番 「雨の歌」:第1楽章[ナクソス・クラシック・キュレーション #特別編:雨の日に...]


※ショパン=「雨だれ」なんでしょうが、
今日はこれを何故か耳コピして適当に弾いていました。
父が好きなのです。
ショパン 別れの曲 Chopin Etude Op.10-3 (バイオリン&ピアノ)


雨の日は、基本、大好きなのですが、
どういうわけか、今日は…
本当は騒がしい曲の方が、元気出るかもしれませんね。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学ぶ日=自分を見つめなおす | トップ | ジャングル化する庭w »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃも)
2018-05-13 23:58:06
猫がカーネーションの一本でもくれたらいいんだけどね~。
手間は掛かる金は掛かる、わかっているのに致し方無く頭数増えて、そんで普通にいったら全部見送らなくちゃいけなくて悲しくて、なにやっとんねん自分マゾかって時々思う。
それでもやっぱり可愛いし、こいつらいるから頑張らねばとモチベーション維持できることも確かなんだけれども。

雨の日は静かで良いけど、気が塞ぐ時もある。
そういう時は敢えて無理せず、身を任すのもいいかもしれませんぞ。
返信する
この、夜更かしさんΣ(・□・;) (みゃー大工)
2018-05-14 00:30:52
みゃもちゃんと今日話せて良かったわ、
例の悩みも話せたしね、お忙しいのに御免ね。

猫に関わるとね、本当はペットロスとかあるのにね、ただ、気丈にしているポーズとかあって。

毎日猫だけの検索でも、申し訳ない数200は来て、
今語らないので、なんか、自分でもどうしたらいいのかって思うわ。猫のファンを裏切った気持ち。
新しい人も一杯出て来たので、安心して引退だけど。

不思議よね、母の日はガクブルの日だったのに、
故人を偲ぶ日になって、元がそうなんだとしても、
雨とバイオリンの音が尚更しんみりさせるわ。

iPadから書いているので、上手く書けないけど、
お休みなさい、孝行娘のみゃもちゃん。
介護で、倒れてはいけないわ、
そして、いつか、私と婆でもコスプレするのよ。笑。

あ、漫画のセクシー田中さん、
無料までだけど、笑えたわ。オススメ物件かっ、笑。
いい夢をね。



返信する
チチアン・・・🐵。 (mobile)
2018-05-14 09:12:04
確か、天上の愛には豪華な衣裳や装飾品は必要ナイ・・・という意味の寓意だったと思うが、ワシは単純に裸が描きたかったダケではないかと思う。
何だか袋綴じ雑誌の『このコが脱ぎます!』特集みたいに思えてならん(邪な心に満ちたmobile)。
返信する
おいっヽ(`Д´)ノプンプン (みゃー大工)
2018-05-14 09:22:27
スケベデータよ、引っ込めっ!

この棺桶みたいな、井戸みたいなのと、
赤子の説明は。
ヤレバ子供出来る的な???

あー、いかん、いかん、
私も出直してコメント汁、気が向けば。
あ、
我が妹を丁重にもてなしなさいよ。
オマイの話について行けそうな賢い妹じゃからのぅ…。
ハンドルネームにMは、オタクが多いと思うわ。
返信する
わかったわ! (みゃー大工)
2018-05-14 09:39:09
表向き宗教画的な事を装い、
部屋に堂々と飾れて、、、実は、

これって、着飾って綺麗な子と、
脱いで綺麗な子と、
一粒で2度美味しい、
両方鑑賞できる殿方の楽しみなのだわ!
◎児愛好家向けに、子供まで描いているのね!妄想乙。

ああ、心の眼で観てみると、脳が錯乱よ、
ご苦労様、モバちゃんw
返信する
ああ、 (みゃー大工)
2018-05-14 10:34:20
ついに、変な事言わされてしまったわ。
解っているわよ、当時の男性心理のアホさくらいねっ。
口にチャックしていたのに、、、
もう、心理戦だわ。
返信する
棺桶は当然・・・🐵。 (mobile)
2018-05-14 13:15:50
棺桶は当然『メメント・モリ』を現わしているのぢゃな、きっと。

限られた時間に縛られた地上の愛を取るか、永遠の天上の愛を取るか、と聞かれたら・・・。



『ワシは裸の姐ちゃんがエエんじゃ!』が結論か。
返信する
禁断の惑星!? (mobile)
2018-05-14 13:22:03
棺桶だろうなぁ。
井戸ではナイよな。
その中からイドの怪物が現れて、娘の婚約者を襲うワケではなかろう。

註)SF映画『禁断の惑星』の原作はシェイクスピアの『テンペスト』(!)。
返信する
もしくは浴槽、テルマエかっw (みゃー大工)
2018-05-14 13:31:36
練習に疲れてご飯タイム。
で、開けたら、
今度は用心した、、、噴かないですんだわwwww
オマイもせいぜいそうするのよっ、
この前モテオトコのコツ言ってたしね。

全く、毎回、この父もどきめが、
私を知能テストなのは、とっくに了解しているわよ。もう。

ゴメン、まだタラ号記事拝見していないわ、
オマイと私が興味あるんかい、過去にタラ号を書いたが。誰か来るといいね。
タコブネのためにも海洋調査頑張って欲しいわ。

ああ、オマイが猫を飼っている同性なら最高なのに、残念だわ(T_T)
(私ね、数年前まで日◎郵◎の株主だったの。たいして持っていないwww
で、飛鳥クルーズの招待券来るんだけど、猫ボラで全然乗れなくて残念だったわ。)

さて、練習にもどるわ。
返信する
ああああああああ! (みゃー大工)
2018-05-14 13:32:41
まだ続くのかい、ブラザーwww
また後で書くね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事