ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

跳んで、笑って、よく食べて、(心がける)

2021-12-20 22:00:09 | 日常

なんだろうな、冷蔵庫の次は→炊飯器→ブレンダー→アコーディオンカーテンと十日間で一気に壊れて、全部修繕だぁ!!

(あと消音型トランポリン、壊れたんじゃなくゴムが伸びるまで使った、調べると、土台はしっかりしているのにゴム部分は交換できないので、室内トランポリン歴21年で今月4代目のトランポリンを購入。単純な運動だけど、大人が都市部で縄跳びするのは場所が無くて難しい、小さな効果でも、積み重ねると馬鹿にできないと思う。)

 

◆12月11日(土)晴れ。16-5℃

老猫のお世話から(輸液、清拭、オムツ交換、強制給餌、これらと家事で、いくら早起きしても、私の最初の食事はなんと正午の12時になるというw)

愛用のハンドクリームが届く、安価だが良く効く。

今日はレッスン日なので、猫の介護以降はギリギリまで練習。

夕暮れの中、レッスンへ。

 

到着。

そして、引っかかっている部分がいまだ弾けないで終了、学生時代からこの技法は苦手なんだから、老体になったら絶対無理だ、出来ないと思ってしまう。

また、大事な人差し指が効かない、レントゲンでは第三関節が半分破壊されているからだ、私は指ぬきの装具を使い、さらに先生は弓にテープを巻いてくださった。時間オーバーで教えてくださった。

帰宅ついでに、ニトリでお茶碗を買う、

軽くて割れないもので、手に持って熱くないもの、見た目は2の次、別々の銘柄でも、過去に買ってある茶碗にスタッキングできるものが良い。

12月に入り毎日の体重測定を止めた。(夜中にお腹がすいたり、コロナ太りにおびえたり、コロナ禍から糖質制限すれば、おかずばっかり食べて、でも脳はスッキリしないでいつも疲れている。腎臓もアンモニア処理で大変だ、炭水化物を控えて代わりに肉からカロリー摂取の考えでは。さらにすぐに空腹になったり。)キチンと主食を沢山食べて、沢山動ける体になるためにお茶碗を変えた。

今日もよく動いている。

帰宅すると先生から今の躓いているところの練習用の音源が届いていた。プラウザが違うのでiPadで開ける際に時間がかかったが、深夜何とか開けれた。

有難い。俄然、「頑張らねば」と思った。

 

◆12月12日(日)晴れ、17-8℃

老猫のお世話から、家事、運動といつも通りの流れ、昨日購入の大きな器でしっかりと食事。

スタッキング出来る、ああシンデレラフィット!喜!

しっかりと食事をすると間食したくないし、夜は空腹を覚えない。サーチュイン遺伝子が動くと良いとかで、腹八分で、深夜は空腹を覚えながらも猫を世話していたが、やめた。

糖質制限もだが、これで体脂肪が減るわけでもないし、真面目にしてみても、私は何も変わらなかった。レコーディングダイエットで食事日記も20年以上つけているが、これも作ったメニューを記憶するだけの習慣なだけで、私には何も変わらなかった。

毎日できる範囲での運動が一番。家族間では分からなかったが、学生時代や社会人になって良く他人から、口が綺麗、小食と言われるが、主観では良く食べるほうと思うが、客観的には大食でないらしい。

午前中地震あり。家事だけで夕方4時までに一万歩。意外と動いていることに驚いている。今日は忙しすぎて、先生の送ってくださった練習が出来なかった。

横川の釜めし容器は漬物入れに良い。

 

◆12月13日(月)晴れ。14-10℃

老猫のお世話から、家事運動。さて、あの不味い蒟蒻米が残っているので使っているが、玄米を炊き終わって炊飯器の蓋についている部品が落ちた。

「雑穀フィルター」と言う部品で、これをつけないで炊くと壊れるらしい。壊れたのは2回目。

ニャマダ電気に頼むと、象印はもうこの型は作っていないが、一応問い合わせしてくれる。(以前この部品が壊れたのは2018年12月と記録にあり、)200円の部品で、2つ注文。駄目なものは買うが、靴下でもなんでも修繕してとことん使う。

さて、今は糖質をカットできる炊飯器が出てきている、「今の炊飯器が使えなくなったら」と、Amazonなどで炊飯器を観ていたが、糖質カットで炊ける合数が少なく、まだまだ現実的ではない。

とりあえず、インスタントのご飯も買っておく。

「ご飯が無ければ、お菓子を作ればいいじゃない」と思ったが、、、

疲れてやめた。

今日も気が付けば9684歩、音楽の方はがむしゃらに暗記。疲れてふたご座流星群は見ないで寝てしまう。

 

◆12月14日(火)曇りのち雨、日中暗く、夕方から晴れたが、とにかく寒い。9-5℃

 

朝から冷たい雨、横浜では初雪、東京都でもみぞれ、

こちらも寒いのは同じ、老猫のお世話から何時もの運動、家事、練習。暖房をガンガンつけても寒さが忍び寄ってくる。寒くて暖房の前から動いていないようでも9594歩。

結構動いているついでに、4代目トランポリンも思い切って注文。若い時は効果がわからないが、20年も地道に続けていると、じわじわと全くやらない人と違いが出てきていると思うから。骨には効かないと思うけどね。20年帽子も愛用、こちらも、全く使わない人のとの差が出ていると思う。

 

◆12月15日(水)晴れのち曇り。13-5℃

 

金魚を狙う黒い影、

   

老猫のお世話から、いつものルーティンワーク、払い込みがあって最寄りのコンビニへ。テレビで牛乳の消費量が落ち、冬は5000トン廃棄と言っていたので、、、

牛乳も買う。このコロナ禍、常温保存、ロングライフ可能な豆乳が多かったが、当分、乳製品を応援。今年は大根も安い。両方買う。

牛乳については、コーヒーのクリームは植物油脂が多いが、このようなものが、牛乳から加工して作れないのかと思う。

さて、大根おろしは古いアメリカのブレンダー1970~80年代のオスターライザーで作るか、鬼おろし器使用が早いが、

 

鬼おろし使用。

ブレンダーのいきなりモーターが動かなくなった。

ブレンダー使用。ここでモーターが止まった。

外国のブレンダーは大型家電量販店の撤退時、すでに棚ざらし状態の閉店セールで見つけて購入、初めてのぜいたく品、35年以上共にした。その間、猫の介護食を、癌の母にリンゴのすりおろしを、色々苦労を共にしてきた。

錆錆を分解してみる前に、

 

検索に検索して、ようやく日本で一か所、楽天で修繕してくれるところを発見したのだが、なんと千葉県内、近隣の都市なので、直に持ち運んでみてもらうことにする。

早速荷造り。

 

◆12月16日(木)晴れのち曇り。16-5℃

老猫のお世話から、朝一番にトランポリンも届いた。その後docomoで携帯電話料金の見直し、ま、上手い話もなく、これ以上安くなれないのが辛いw

その後は、楽天の住所を頼りに、オスターブレンダーを修繕してくれるというアンティークショップに行く。ふなっしーの本拠地だけあって梨畑が多かったw

到着し、

    

何故か店主さんがスイッチを押すとブレンダーは動き出したが、分解して綺麗にしてもらうことにした。

私の型だけ、残念ながら故障が多いらしい、そして一番人気のモデル(有名モデルさんが使用して、インスタ映えで)なんだそう。3000円であと三十年使うために預けてきた。それでも今の父親の歳には届かない。こうなったら目指せ、寂聴さんまで。

直らなければ、店の中古品を買おう。このブレンダーを使うと他は使えない、パワーが凄いのだ。

看板犬のスタンダートとトイプードルの可愛かったこと。

犬をモフれたのは十年以上前のことだ。それだけで一日中ニコニコしてしまう。コロナ禍から出かけなくなった、久しぶりの小旅行、楽しい一日だった。

 

◆12月17日(金)大雨のち曇り。16-5℃

バケツをひっくり返したような大雨のあと、夕方からは台風並みの強風が吹き、夜間はしんしん冷え込んだ。それに耐えうるように庭の野鳥には餌を大目にしたり。

いつものように老猫のお世話からのルーティンワーク、

 

さて、新しいトランポリン、クッション型は素晴らしかった。良く跳ねるし、踏み台昇降にしても楽しい。

一代目は通販生活から購入の金属ばね、2代目はウレタンクッションのバモスとか言うもの、三代目は海老蔵さんと全く同じもので、ばねがゴムの消音型、全てをへたるまで使用した。21年で三台。これからもコロナでジムなどに通えないだろうし、一万円以内で数年持てば、安上がりなジムだと思う。ダンベルも何十年も使っている。

クッション型、Amazonで色々出まわっているが、クッション部分がウレタンだけでなく、バネも内蔵のものにした、

  

価格は一万もしない、その時は他のものに比べて安かったが、注文後、今は2000円以上値上がりしたのは何故だー???

ガルちゃんなどのトランポリンのスレッドでは膝が、尿意がおこる、面積が狭い、広ければ邪魔だ、疲れる、色々書いてあるが、、、

45×50×18cmだが十分跳べる、そしてこの4代目が一番跳ねて楽しい、セロトニンが出るのか、ストレス解消になるので、私はこれだけ続いているのだと思う。どんなに辛いことがあっても、親や猫の介護や、理不尽なことなどでつぶされそうになっても、嫌々でも、跳び始めれば気分はスッキリ。

今回は嫌々やるが無い、乗ったとたん「ナニコレ、よく跳ぶわー、面白い。」である。今回の『ジャンプタイム(東亜産業)』よく跳びます。ステマでなくw

夕方「雑穀フィルター」がニャマダ電気に届く、ようやくこれで玄米が炊けるw

 

◆12月18日(土)晴れ。14-9℃

いつも通り、老猫のお世話から、

  

炊飯器も新しい部品をつけてもらい、さっそく活動開始、運動し、ぎりぎりまで練習し、

今年最後のレッスンに出発。

  

途中バイオリンを持った男性とすれ違い、コロナは終わっていないのだけど、市民のオーケストラも活動し始めたのかと嬉しくなった。

到着し、

問題点を今日も何回もやり直し、時間オーバーでも付き合っていただく。教本の真っ黒に書き込んで楽譜が真っ黒になった一頁を、先生が「見ずらいだろう」と、コピーしてくださっていたのを頂き、今年のレッスンは終了した。

先生は私の性格を真面目だとおっしゃるが、私はずっこけていると思う。とっくに出来ていてもいいところを、嫌で逃げ回っていると本当は自覚している。逃げてどうなるのだ、今までも散々逃げて、あとで後悔したものがあったではないか。そう、気が付いている。先生にも「逃げ癖が付くと思うから、絶対に克服する」と宣言。

 

明日の誕生日までに出来ていると思った目標は躓いて遠い、でも、来年も頑張ろう!!

満月が煌々と輝いていた、背中の楽器ケースをカタカタいわせながらそれを見上げ、「憧れを背中に背負っている、幸せだなぁ」と感じた。

やっぱ、良く動くわ、自分。

 

◆12月19日(日)快晴。11-1℃

今日は私の誕生日、がんセンターから退院して、この日、今日のこの年齢まで生きることが目標だった、年子の姉は今癌の末期だが、自分の方が長生きできる(であろう)とは思わなかった。(年金定期便のハガキが誕生月にくるけど、だがまだ年金はもらわないw)歳をとるのは嫌だけど、目標に達し、何かをそぎ落とされたような、すがすがしい気分しかない。あとは残りをどう生きるのか。

素敵な新聞の記事を見つけた。私も見習いたい。読み書きを習ったおばあさんのお話。

 

切り取って、譜面台の上に置いた。読み書きも、譜面も同じだと思うし。

 

長年約束していても、コロナで友人に届けるものを延々伸ばしている、大きくて変わった形で、梱包することが難しいのだ。今、すこし落ち着いている時期だから、土曜日に届けに伺うと連絡する。

老猫のお世話からスタートなのはいつも通りだが、今度は今年取り付けたアコーディオンカーテンの一部がレールから外れて戻そうにも、元の金具が重さで変形しているので駄目だ。(横幅はたっぷりとってあるので、)変形した一部を切り落して直すことにした。私一代持てばいいのだから。

とりあえず万能の接着剤や、食料を買いに外出。

 

国産のジューサーはきゃしゃだ、パワーもないのですぐに飽きられてしまう。古いブレンダー、早く直って帰ってきてほしい。

店を歩いて驚いたのは体がとても軽い事だ、4代目トランポリンはとても体に合っているようだ。それと伯父と私はむずむず脚症候群なのだが、夜症状が酷くなる。伯父はむずむずを紛らわすために旅館においてあるようなマッサージ器を購入しているが、私は歩き回るのみだが、このクッション型トランポリンはむずむずを紛らわせてくれる。音はほとんどしない、衣擦れのような音のみ。

綺麗な夕暮れだった。

帰宅して、また跳ねた。きーじ君も気に入っている模様w

 

爪を研ぐのが困りものですがw

今日は半額商品のお寿司をゲットw、夕ご飯の支度をしないで練習できることは幸せ、何も嫌なことがないという素敵な誕生日だったなぁ、そしてこれから先、年老いてもやれる事を考えてにこにこしていた。

 

◆12月20日(月)快晴。13-3℃

老猫のお世話からスタート、いつも通りのルーティンワーク、

 

でも、今日は買ったばかりの冷蔵庫を早速いじる。

側面の黒は宇宙だ。(と、思いたい。)

だからIKEAの廃盤の月のステッカーを貼ったw(まぁ、宇宙と言えば、私は飛ばされたまま回収しない可哀そうなライカ犬しか浮かばないが、今日、前澤氏も無事に地球に帰還してきた模様。)

 

月なのに、ウサギ(の模様)がいないのも残念。

あと、壊れたアコーディオンカーテンの一部を作ったり。

やる事が一杯で、今日もやる事を書いたリストが一部しか終わらない。ブログが10日に一度でも、今は重荷になってきている、それくらい、何かをしていて忙しい。ブログネタにはならないようなもので日常が溢れている。猫の介護が無くなれば少しはマシになるのだが。

ダンベルでも、トランポリンでも、とにかく投げ出さないで細く長く続けている、音楽ももう三年以上続いている、このブログも、今はこのペースで続けるしかあるまい。

今、暗いニュースが多いけど、「自分のみならず、わざわざ他人を道連れにしたり、道連れにしなくても、自分の、他人の不動産を(大島てるに乗るような)事故物件にしないでくれるか、鉄道事故なんかおこさないでくれるか、乗り合わせた人もだが、残された親族が苦労するから。死ぬならお前だけで勝手に死ね。」☚これは生前、キツイ性格の私の母が私に言っていた言葉だった。

勿論、事件など起こさないつもりだが、列車での放火やジャック、ビルの入口での放火(二回目)、自分がその現場に居合わせたら、助かる自信もない。

口をふさぐのにマスクはコロナから装着しっぱなしだから、探さなくて済むが、対策で流れている一酸化炭素中毒を避けるためのアヒル歩き?も、そう長時間は役に立つとも思えなくて…。ニュースを見ていて、犠牲になられた側の理不尽さにため息をついている。人命も、現場の物も粗末にしている。

基本、生き物やモノは大事に最後まで、つまり治療や修繕して、長生き、長持ちさせるのが使命みたいな性分なもんで、こういう犯罪はいたたまれない。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする