ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

湿度がキツイ6月~~

2011-06-14 14:02:49 | 猫工作・工夫

目標は月に一度の更新予定であります。

梅雨が例年より早いそうですが、もう、四季の変化についていけない年寄りであります。

ひぃいいいぃー。

四季の変化を喜ぶのは、心に余裕&体力あってこそ、

四季に合わせた道具の入れ替えも、四季に合わせて道具を持つのも、狭小猫屋敷には辛い。

なるべく一年を通して模様替えしないですむ、楽な方向に、断・捨・離というより、

貧乏ゆえリメイク、リユースしており、私の手はせかせかと貧乏暇無しです。

親の家の片付けを思うと、一時、自分の家事も無駄に思えて寝込み、でも今は脱しましたけど。

現在、母親は4クール目の抗がん剤が、血小板の減少で出来ない状態であります。

年寄りが、子供を道連れにしようと引き込む暗黒パワーは半端ないですけど、(日本は親子心中の国ゆえしかたないのか?)やりやすいムスメには何をやってもいい(お気に入りだった逃げたムスメにはやらない)で自分の未来まで暗い方向に引きずられてますが、何とか親族の協力も多少あり、自分の生き方を保つことにしました。

最高の病院をみつけ、退院すれば日々の両親の管理にとられ、体の具合の悪さを17年以上愚痴られ、提案した努力はせずで、正直、これ以上のことは、まず出来ないからです。

さて、梅雨で臭う物は、洗濯物(←扇風機、除湿機とか対応)と猫のトイレですよね。

猫のトイレは、上のザルがシリカゲル使用で、下のトレーは、新聞紙とぺットシーツのコラボ、ゼオライトをお玉で、にゃんぱらりとトッピングが一番臭わないと思いました。

歌では、トイレにはとても綺麗な女神様がいらっしゃるそうで、

その女神様も、さすがに私の水周りの手抜き、怠慢にお怒りのようでございます、汗。

不幸の連鎖続きです。

幸い、今、輸液など手がかかるお猫様がいない、チッコテロリストは皆お空の星になっており、また、梅雨時水周りが汚いのも、気が滅入るので、只今、綺麗にしている最中なのです。

何を思ったのか、多分プロバンスとか黄色が流行ったんで、黄色?で失敗な棚のやり直しなど。

しかも、臭いをとるというので、以前、ビニールクロスに珪藻土を塗ったんですが、

塗る苦労が大きく、色は選択肢が少なく、見本より、おもいっきしウグイスきな粉色という、アクシデント。

黒の爪とぎ場と化しています~。これも後で修復です。

何故作るのか、

洗濯機の上に収納できるラックがいくら市販されていても、ラックの足がチッコテロ攻撃なので、全て壁に手作りなのです。

今回はお気に入り、大活躍な菱形のバケツ2個が流しの上に収納出来るサイズにしました。

Nekobeya_037_2

カーテンを吊るせば見えないので、廃材を集め、ペンキベタベタ厚化粧です。

Nekobeya_015

洗面台も、ニッチを利用して、収納を増やしました。引き出しはコンテナボックス利用。これで、死蔵品がなくなります。

Nekobeya_013_2

あとは、壁の汚さ、もともと真っ白ではないので、スカッと塗りなおし。

クラックをふさぎ、ペンキを塗っていますが、まあ、梅雨の湿度で乾かない事。

Nekobeya_033

さらに、チッコテロの被害の扉、いくら拭いても臭うのなんの。膨脹し、変形し。こそげて、防臭剤で拭き、最終的に化粧ベニアを貼るという。

Nekobeya_021

戸車なんて、チッコで腐食、交換した

Nekobeya_022_2

Nekobeya_025_2

稚拙な事ですけど、見て見ぬフリより、不恰好でも補修したという事が、やるだけやったという自己満足に。

微笑みの国タイ、いや微笑みの猫やい、も、涅槃像のように微笑んで見物しております~。

こやつは一度ドテッとなると動きません。

まだまだ、修理は続きます・・・。

Nekobeya_011_2

Nekobeya_018

Nekobeya_019_3

茶トラはほんと気のいい子が多い、

猫のお友達のお家でも絶賛大募集中。よろしくお願い致します~。

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-123233.html

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする