こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

憧れの北アルプス縦走  燕岳~大天井岳~常念岳その1

2012年10月28日 | 自然とのふれあい
昨日は国立市政を語るつどいが行われました。私も、10月に行われた決算委員会の報告をしました。
23年度の決算は黒字です。国立は財政が厳しいといいますが、命や安全にかかわりのない無駄な大型開発などをしなければ、公共料金の値上げなどの市民負担増をしなくても大丈夫なことを決算状況からも明らかにしました。

そして、夜は平和と文化のつどい。コール・デ・アミーチの方の平和を願う歌に心温まり8月の原水曝禁止世界大会への国立代表の方の報告に平和への熱い思いを受け取りました。

さて、秋も深まってきました。
今年の秋の休日は、憧れの北アルプスへ初めての縦走。
燕岳・大天井岳・常念岳と2泊3日で9月末に行ってきました第1ベンチにあった石
第2ベンチ。
そして、第3ベンチ。富士見ベンチで、12時半。ちょっとおやつ。霧がでてきました。やっと半分以上きた~食べたらまた元気に!まだかな~と思ったら、元気のでる看板!ところが5分はながかった。合戦小屋につきました。ここまでは荷揚げのケーブルが通っていて、夏は新鮮なスイカが食べられる。先週でスイカは終わり、あ~残念。
ここから早く感じました。少し紅葉がはじまっている低木地域を通って森林限界にきました。
15時に燕山荘に着きました~2704mの天空の城のような山小屋です。けど、ちょっとガスで、燕岳方面の展望が今一つ。まずは山小屋の部屋へあ~気持ちいい~!
連休中は一つの布団に3人が寝るというほど混んでいたそうですが、この日はゆうゆうあいていました。ラッキー!
一休みして、外へでたら、ガスがはれかかっていたので、夕方までにと、燕岳に登ってきました遠くに見えるのが燕岳白いのは花崗岩だから。きれいな砂ですイルカ岩。ちょっとまねしてポーズ!
約30分で登頂。2763m。下りはすいすいメガネ岩はメガネをかけてと
はいまつの中を抜けていきます。かっこつけすぎかな~
夕方、影にびっくり!太陽が近いから影がなが~い。ガスがはれて、憧れの槍が岳がちらっとみえたら、歓声があがってみん憧れ槍サマ。一斉にカメラのシャッター音。夕日が美しくて涙がこぼれそう…夜は下の穂高神社のお祭りにちなんで、振る舞い酒をいただきました。美味しかった~夜中に外にでたら、星が美しい!でも寒くてブルブル寝る前で6度だったから。そのあと、しばらく寒くて眠れなかった~やはり3000m級にはカイロが必要かもね。

この日は7時半にはお布団に入ってました。山小屋はおてんとうさまと一緒の行動です。続きは次回へ。

« 10月26日(金)のつぶやき | トップ | 憧れの北アルプス縦走  燕... »