こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

久々の娘とのひととき・・・一緒にちょこづくり

2013年02月14日 | 日々のつぶやき
昨日は、下の娘と久々に半日ゆっくり過ごしました。

朝起きたら、雪が降っていて、かいちゃんに会いに行こうと娘。

小さいときから時々見に行っている近所の犬のかいちゃん。雪が好きだから、きっと喜んでるよ!

朝一番でかいちゃんちへ

ところが、かいちゃんがいない・・・聞いたら、練馬の知り合いの家にもらわれていったそうです。

娘はがっかり・私もかいちゃんの使っていた水飲みボールをみて、しんみり…

娘があまりにもがっくりだったので、さて、明日はバレンタインだし、チョコレート作りに挑戦しようとお買いものへ。

割れてるチョコと生クリームを買って、チョコ作りでご機嫌回復

まず、チョコを細かく刻んでガラスボールへ

そこにちょっとだけバターを入れてまぜて生クリームを入れてしっかりまぜます。ラム酒をちょっぴりいれて香りづけ
娘はめい写真家これをレンジで2分間
あっという間にとろーりチョコ。そして、冷たい水を入れたバールでゆっくりまぜるとだんだん固まってきます。少しとろりとなったら、型に入れてできあがりあとは冷蔵庫で冷やすだけ。

大人用には、ちょっぴりラム酒を多めに入れて、大人味に娘はさっそく大好きなヘルパーさんにプレゼントするんだとニコニコ

私は・・・・ご想像におまかせします

ラムといえば、

高校時代は、学校帰りによく友達と、ラムレーズンアイスクリームを食べてたなあ…アイスクリームと言ったらラムレーズンと

昨日の午後は日本共産党市議団で、今審議されているごみの有料化について、それより削減の方が財源効果も大きい植え、環境にもよいという申し入れをしました

サビ三毛ピッチは水の音が大好きなあまえんぼう台所で洗い物をしているとこのとおり。すぐに方に乗ってきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳がみえる茅野市の市民... | トップ | 松野迅コンサート『宮沢賢治... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のつぶやき」カテゴリの最新記事