こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

名前は変わったけれども、肝心なところなそのまま!障がい者総合支援法

2013年05月23日 | 日々のつぶやき
昨日は、しょうがいを持つ末娘が5月から通い始めた作業所スクラムへ。

中途しょうがいの方も多い作業所で娘は元気に楽しく過ごしていると聞き、一安心

娘は、ステンシルに挑戦し、うまくできるようになったので、今日から売り物のハンカチにステンシルをすると張り切っているようです。

先週、帰った時に指文字を覚えたと言ってみせてくれましたが、実はお友達になった盲・聾の重複しょうがいの方とコミュニケーションを取るためと聞いて、子どもは親が思うより成長してるんだなあとウルウル
お仕事して、お金貯めて、DVD買うんだと張り切ってるけど、今の制度では、給食費と作業所利用料をひくと、ほとんど工賃が残らない仕組み。

作業所で働いていても、1か月1万円にならないくらいで、今の法律のもとでは、利用料もかかります。20歳未満は親の所得から計算され、しょうがい程度区分が思いほど利用料も高くなる仕組みです。自立支援法での問題の一つであるこの応益負担が、新しく変わった総合福祉法でも残って、名前は変わったけど、中身はほとんど変わらなかった、障がい者の運動で声をあげてきたことが、反映されなかったので、障がい者の負担も重いほど高く、事業所にとっても経営が難しいという状況だそうです。

もっと勉強して、国制度を変えていけるようにがんばらなくては

今日は、我が家の雨戸とサッシの修理で、一日家に。34年前にたった借家なので、雨戸はぼろぼろで使えなくなり、2階で動くだけで、下に震動が伝わる…耐震はもちろんないだろうな~とりあえず、雨戸が閉まるようになっただけでもありがたい。

こんなことでもなければ、毎日飛び回っているから、家にたまった資料の整理がやっとできた。新聞の切り抜きや、いろんな資料を集めても整理が苦手な私は溜るばかり!

やっと片付いた部屋で明日からがんばるぞ~冬の天狗岳に登る途中…風邪が強くなり、ガスって結局この先で撤退しました。

山では勇気ある撤退が命を守るよね




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月22日(水)のつぶやき | トップ | 5月23日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FBで友達になった佐藤です。o(^▽^)o (佐藤寛之)
2013-05-25 17:07:30
お嬢さんが5月から通所されている作業所スクラムで、ステンシルの作業に取り組んで商品になることが励みになっているご様子で、なによりですネU+203C
お友達とのコミュニケーションのために指文字を覚えるなど、人間関係を含めた、新しい環境への適応も順調なようですネU+203C
名前が変わっただけでなく、中身も良いものに変えていかなければ…。同感です。
頑張っていきましょうU+203C *\(^o^)/*
ありがとうございます。 (尾張美也子です)
2013-05-30 23:37:42
自立支援法が、応益負担に基づいているため、しょうがいが重いほど負担が大きいなどいろいろと問題があり、新しい法律をという障がい者の声が生かされていない総合福祉法です。これを変えていくよう、頑張らなくては!と思います。政治のあり方が、今は、特に財界やアメリカの要望に沿っている限りは、難しいですよね。そういう意味では、今度の選挙で審判を下したいです。

コメントを投稿

日々のつぶやき」カテゴリの最新記事