こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

お医者さん、看護師さんたちも一緒にいのちを守れ!「白衣の宣伝」 

2015年07月26日 | 原発・平和
今日は、東京で初の猛暑日とか。確かに朝起きて外にでたら、すでにもわんとした空気。子どもの頃は35度以上なんてなかった気がするが…

午前中は、国立駅南口ロータリーの南で行われた市内の医療従事者による「白衣の宣伝」があると聞き、駆けつけ参加

お医者さん、看護士さん、元看護士さん、看護学校の先生や歯科衛生士さん、しょうがいしゃ施設長さんなどが集まって

「いのちを守る医療従事者は戦争法案に参加します」との声をあげていました私も、議会で福祉保険委員をしているので一緒に声を。

参加された方がリレートークで道行く方に訴えました。

市内在住の歯科医さんは、嫌な人もいるし、けんかもするけど、命を奪うことはしない。戦争は命を奪い合うこと。戦争によって得るものはない…というような話を。

また、45年看護士をしてきた方が、自身の親が憲兵隊として中国でしてきた恐ろしい行動の一部を聞いたという話をしました。

お父さんは中国での戦時中の日本軍の蛮行については多くは語らなかったそうですが、亡くなる前に、中国では、妊婦さんのお腹を刺して殺した、その罰だ…と語っていたそうです。

道行く人の中には募金します!という方もいたり、うなずいて通られる方もいました。

宣伝していると、安倍さんは、日本を占領しようとしている中国から守るための法律を作っているのだから、宣伝をやめろ!という女性の方が。

そのように「中国が日本に攻めてくるから守るため」という宣伝をして、国民に戦意高揚を図り、戦争法案を通す理由にしようとしてる勢力がある。

実際は、日本を守るのではなく、アメリカが他国を攻めるのを手伝う戦争に参加する法律を作ろうとしている。騙されないで~!


私もマイクを握りました。日本は戦争しないという憲法があり、それを守ったからこそ、戦後70年が戦後でいられた。

戦争は殺し合いです。戦争によって、生み出されるのは、憎しみ、悲しみ、貧困…であり、戦争によって平和は生み出せません。
二度と戦争はしないという日本国憲法があったからこそ、戦後70年日本はどこの国とも戦争をしなかった。

この歴史を紡いでいくことこそが、子ども達の未来を守ることだよ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月25日(土)のつぶやき | トップ | 7月26日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

原発・平和」カテゴリの最新記事