こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

はじめて杵で餅つきを!

2012年01月14日 | 日常
昨年11月にオープンした清化園跡地のフレスポくにたちのスーパー。屋上駐車場からみた風景

うちの猫、さび三毛ピッチの大好物というかこれしか食べない猫缶がほかの店よりも30円くらい安く売ってあることを発見!

これで、エサ代、節約にと先日も買い出しに行ってきました。国立にもこんなに広い空が目るところがあるということに感激。

夕焼けの色

市長が元市長と前市長を訴えて、お金を要求するという前代未聞の裁判が始まろうとしています。

私たち7会派10人の議員は、1月11日に、市長と副市長にその説明を聞きにいき、税金と労力を不毛な裁判に使うべきではない、と訴えましたが、聞く耳は持たずでした。

今回、介護保険運営協議会で、介護保険の保険料の値上げやこれまで国立市独自でやってきた低所得者への減免制度や10%上乗せ給付をやめるという方向性が出されました。市役所2階からの富士山

佐藤市長は、選挙のときに、高齢者の福祉を掲げていたという印象だったのに、保守市政になった途端このように福祉の値上げが!どこが高齢者福祉の充実でしょうか。
今、国も地方も消費税から国民健康保険、後期高齢者医療制度など、値上げラッシュになる方向が示されています。

マスコミや政府の論調は、福祉にお金を使いすぎて財政が厳しくなった、だから福祉からお金をとろうという。

本当かね。

320億円の政党助成金(日本共産党は思想信条の自由に反するというのでもらっていません)40機もの戦闘機購入などの軍事費、大企業や大資産家のもうけに対する税金を軽減するのでなく、応分の負担をするなど精勤の無駄遣いをやめれば、そんあ値上げは必要ないのです。

あれ、国立市も同じ傾向です。大型開発をするために市民の負担を増そうといています。福祉や教育などを削り、公共料金の値上げをしてまで大きなビルや道路作りはいりませんよね。

さて、昨日は、市役者の組合の旗開きでした委員長の話。

公務員を減らせとか公務員だけ給料は高いとか攻撃されていますが、民間の賃金が下がっていて、その怒りの矛先を同じ市民である公務員に向けるように仕向けられている気がしてならない。こんなことでは、待遇の下げ競争につながる。

市民のためにしっかり働きたいと思っていても、正規雇用が一番多い時から200名も減らし、働く場所としても大変です。

後半は、餅つき

議員団で参加して右から長内議員・高原議員・私です

後半の餅つきでは、私も生まれて初めて杵を持ってつきました!

結構重くて、足に力が入りました

一緒についているのは、大型開発やめろで一致している社民党の藤田議員です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月9日(月)のつぶやき | トップ | 1月14日(土)のつぶやき→「は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事