こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

脱原発の声を! 夏の一コマ・・・

2012年08月17日 | 原発・平和
久々のブログです。更新しなきゃと思いつつ…2週間くらいご無沙汰してしまいました。
あちこち出かけたり、子どもたちとの日々にかまけて、あっという間にお盆も過ぎて…もうすぐ9月議会。
暑さにぼけてる暇はありませね。

今日は、金曜日の官邸前脱原発抗議行動に参加始まる前の国会議事堂前です。

お盆をはさんだからどうかな~と。気になってました。このような抗議行動は続けることに意義があるから、できる限り参加しなくては!誰かが行くからいいわではなく、自分が行かなきゃということかな。
暗くなるにつれて人が集まってきました。

自分自身の言葉でスピーチする人の言葉は、心に響きます。理不尽な原発に頼っている日本政府への率直な思いが伝わってきました。

さて

私の夏の一コマを

地域の盆踊り浴衣を着て、踊りのCDをかける係をしました。
今年は例年以上に子どもたちもたくさん来て、もりあがりました

あこがれの八ヶ岳へ

赤岳ふもとの白河原。

ふもとの行者小屋につきました
これから登ります。



高所恐怖症のくせに高いところが好きという矛盾を抱えてのぼっています。
お地蔵様に会ってちょっと一息

途中、はしごや岩場あって、ちょっと腰が…
心もち顔が緊張してたりして余裕ぶってるけど、岩にへばりついてます
この日に泊まる赤岳天望荘まであと一息。

この日に泊まった山小屋です。後に見えるのが、翌日登った赤岳。夕焼けが美しくて1時間くらい見とれていました刻々と変化していく自然の美しさに言葉はいらない感じでした

続きは明日に…












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月4日(土)のつぶやき | トップ | 8月18日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然と政治と反原発と ()
2012-08-18 21:36:24
赤岳美しい。あっという間に山ガール(?)ですね。自然と政治や人生はつながっていますね。美しい自然を皆で守る、自然を大切にする社会を作る、それが政治や人生の一つの目標となる・・・。反原発もそういうところにポイントがあるのかな。9月議会も全力で頑張ってください!
返信する
ありがとうございます (miyako)
2012-08-19 11:54:45
山ガールというには歳いってるから、山おばさんです自然の雄大さと美しさ、厳しさを山登りで感じることができました。あんな高い山に登れるのかと思っていたけど、一歩一歩の積み重ねが頂上へと・・・一歩の歩幅は狭いけど、諦めないで進んでいけば、社会をよい方向へと進めていける・・・頑張ります
返信する

コメントを投稿

原発・平和」カテゴリの最新記事