こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

国立駅の近くにも図書館をの声がたくさん!

2015年02月08日 | 日々のつぶやき
立春がきたからかな、我が家のハイビスカスが花を咲かせてくれました100円ショップの小さな苗を買ってきて育てて6年花は小さいけれども健気に咲いてくれます。

昨日は、尾張みやこと語る集いを東福祉館で4月の選挙で、2期目に挑戦ということで、これまでの議会での取り組みや今後の抱負を語り、参加者から、たくさんの要望が出されて、がんばらなきゃと新たに決意を強くしました

今日は、地域を廻っていろいろな方とお話しを。初めて会えた若いお母さんからは「国立市は文教都市といいながら図書館が不便だし、駅舎を戻すより図書館を作ってほしい」との声。

私も、ずっと駅前に図書館をと議会でも取り上げている話をし、駅舎についてはお金をかけずにもどし、その中を図書館にする活用を提案する話をしたら、話が一致。


昨日の会でも図書館施策を充実させてとの声がありました。駅周辺のアンケート(市が行ったもの)の結果でも駅周辺にほしいものとして図書館がトップ。三多摩地域で駅周辺の図書館がないのは、国立市だけ。

市民のアンケートでも自由記述欄に駅近くに図書館をの声が結構寄せられてます。

国立市は、文教の街といいながら、図書館の長期計画もない状況を私も何度も議会で質しています。引き続き頑張らなきゃ。

先日あるいていたら、こんな張り紙が迷い猫ちゃん。みつかりますように
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月5日(木)のつぶやき | トップ | 2月8日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のつぶやき」カテゴリの最新記事