みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

人権講演会 演奏報告〜菰野町竹永地区コミュニティセンター〜

2022-12-19 19:49:15 | 音楽(ニ胡)
昨日は二胡ユニット風〜fu〜で、菰野町竹永地区人権講演会の依頼演奏に行ってきました。

歌のバックグラウンドを知る貴重な機会となりました。

ちょっと長くなります。

コロナ禍対策で、午前と午後の二部制に。
人権講演会として、DVDでテレサ・テンさんの激動の人生が紹介され、その後に二胡演奏。

このお仕事の依頼をいただいてから、「何日君再来」をリクエストされていて、プログラムに入れていました。
昨日の始まる前のリハーサルのときに、DVDでは実は「何日君再来」の曲名も出てくるけど、終始流れる曲は「月は私の心を表している」という曲であることを聞かされました。

その曲ってひょっとして、この曲ですか?
と、昔よく弾いていた「月亮代表我的心」のことではと思って弾いたら、それそれ!すごい!と館長さん。
急遽、一曲目に弾くことになったのです。

自由に音楽を聴くこともできなかった時代の中国で、若者たちはこっそりとテレサ・テンさんのカセットテープを手に入れ聴いていたこと、みな心癒されていたこと、自由を求める若者たちがこの曲を大合唱したこと、テレサ・テンさんやその歌は戦争に利用されたこと、中国で歌う夢は叶わなかったことなどなど…。
「月亮代表我的心」の曲は、たまたま出逢い、いいメロディだなと思ってよく弾いていた曲。中国語では「ユエリャンダイビャオウォーダシン」。それもちゃんと覚えていました🎵
まさかそんなバックグラウンドがあったとは。
テレサ・テンさんも、ただ「つぐない」とか「時の流れに身をまかせ」などを歌っていた歌手くらいしか知らなかったのに、これほどまでに歴史的に影響を与え、たくさんの人々の支えとなった人であったとは。

歌は後世に残り、そこから知ることがいっぱいある。
歌の力ってすごい。



拙い演奏でしたが、一緒に歌っていただいたり、楽しんでいただけたようで、良かったです🎵

演奏の技術はまだまだ未熟ですが、今の精一杯を丁寧にと心がけて、心を込めて演奏しています。MCはまとまりがなくなってしまって反省点はいっぱいですが、楽しい時間を過ごしていただけるように、いつも心がけています。
はぁ〜、毎回、修行💦

ご依頼をいただき、本当にありがとうございました!
とても勉強になり、楽しい時間を過ごすことができました!


今年の依頼演奏もあと一回。
次は少しクリスマスムードを入れて、演奏したいと思います!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい空気 | トップ | サジ加減 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿