みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

禅語「人平不語 水平不流」

2019-05-03 21:45:00 | 言葉
人平不語 水平不流 
ひとたいらかなればかたらず
みずたいらかなればながれず

人は平穏なときは何も語らない。水も、平らなところでは流れない。

「禅語」 石井ゆかり 文
     井上博道 写真 より



「語」でちょっとバランス苦労する。
「水」は失敗。ちょっとの大きさバランス、ちょっとの長さ、太さのバランス。なかなか全てが上手くは書けないな~。


何かあると、人と人の心が通じるきっかけになったりする。
何かあると、何かに気づく。
何かあると、立ち止まる。

水が流れるためには、平らであってはダメなのだ。

トラブルがあるからこそ、人は変わっていけるのかもしれない。

ちょっと意味が違うかも。
まあいい、これも現代風、自分流の禅問答。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポイント2倍デー! | トップ | 見えない努力はちゃんと成果... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿