みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

虫蟄れて戸を坏ぐ

2019-10-21 21:38:00 | 言葉
秋分 しゅうぶん
次候[九月二八日~一〇月二日]

虫蟄れて戸を坏ぐ
むしかくれてとをふさぐ

小さな生き物がいち早く冬の訪れを察知し、戸を塞ぐように身を隠しはじめます。三月初めの啓蟄の初候「蟄虫戸を啓く」に対を成す候。

「七十二候で楽しむ日本の暮らし」
         広田千悦子 より



「蟄」の字がどうしても他の字より大きくなってしまう。文字数が多かったので、小さめに。
転折にコブができてしまう。
これもまだまだ練習だ。

だんだん秋らしくなってくる。
ついに十月に入ってきた、もうすぐ追いつく!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲張りなんです | トップ | 私は今レンコンを炒めている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿