田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

因島・田熊の方言・慣用句(23)「わやくそ」「わぁわぁにする」

2021年07月05日 | 因島・田熊の方言・慣用句
「わやくそ」めちゃくちゃにする
「わや」は西日本中心に北海道でも使われる地方語(方言)ですが、「くそ」をつけると途端におしゃれになります笑

「わぁわぁにする」いい加減にする、うやむやにする、駄目にする
「わや」が訛って高度に進化?したものと推測します。。

例1
「ネコが障子を"わやくそ"にしゃぁがった」
(ネコが障子を"めちゃくちゃ"にしてしまいました)

例2
「あんなに任せたら"わぁわぁ"にしてしまうで」
(彼に任せたら"うやむや"してしまいますよ)

セットで使われることもあります。
例3
A「どうせ見えんとこじゃけいうて"わぁわぁ"にしたんかのぉ」
(どうせ見えないところなので"いい加減"に施工したのでしょうか)
B「ほんまじゃ、こりゃ"わやくそ"じゃのう」
(そうですね、これは"めちゃくちゃ"ですね)
施主さんの怒りが伝わってきます・・・

どうやらネガティブな使われ方が多いようです。

「わやくそ」
島内での常用度★★★★☆(多い)
島外での難解度★☆☆☆☆(通じやすい)
「わぁわぁにする」
島内での常用度★★★★☆(多分多い)
島外での難解度★★★☆☆(なんとなく通じるかも)
ではまた次回
インデックスはコチラから
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 因島・田熊の方言・慣用句(22... | トップ | 尾道市全域に避難指示(豪雨) »

コメントを投稿