田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

令和元年 田熊の秋祭り(山車の競争)

2019年10月13日 | 平成31年・令和元年因島・田熊・仲間の話題
秋晴れの下、東西山車の勇壮な競争の様子です。
宵殿ではがっさんとなこちんに会いました。
今日の競争では現役の担ぎ手として活躍するノブくんと会いました。多分トモジーもいたはずです(昨日はいたので。。)
子供神輿も元気いっぱいでしたヨ。
ケーブルテレビも取材に来てくれたのでそのうち放送されるでしょう。。

動画は西組勝利の1回戦後、東組が勝利して逆王手をかけた2回戦です。3回戦も勢いそのままに東組が勝ち、誕生100年となる東組の山車に花を添えました。
1枚目の画像をクリックするかその下のリンクからご覧になれます(Youtube1分30秒)。

https://youtu.be/tCYHyCvJWas



























コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田熊八幡宮秋季大祭(御旅神事) | トップ | ソフトボールチーム結成2年... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムラミ)
2019-10-13 20:54:18
こんばんは^_^円光くん、宮総代を務めてるんだね。
うちの母から聞きました。かなりの若手参入になり
ますね。秋祭り、無事に終わったようでお疲れ様で
した🍺
次は私達のお正月の集いの話、よろしくお願いしま
す😊
返信する
Unknown (管理人)
2019-10-13 21:08:29
ムラミちゃん、なのでお父さんの後輩になります笑。先日もお会いしておしゃべりしましたよ。せっかく地元にいますので、歴史と文化に触れあって行こうと思います。来年の同窓会も準備していきますので、引き続きご協力をば。
返信する
Unknown (なこちん)
2019-10-14 09:35:53
管理人さん、法被姿似合ってましたよ。
天気も良くて祭り日和でしたね〜若い衆達も頑張って担いでましたよね。
将来の若手もこの祭りを見て継続して欲しいので、連れて行きましたわ。大変だったけど…。
返信する

コメントを投稿