田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

田熊八幡宮秋季大祭(御旅神事)

2019年10月09日 | 平成31年・令和元年因島・田熊・仲間の話題
田熊の秋季大祭(秋祭り)は今日から本番。19時過ぎよりお宮からご神体がが鳳輦(ほうれん)に移り、東浜明神社横の市道扇新開4号線に設置されている御旅所まで御神幸されました。社旗を先頭に総代、鳳輦、神官、巫女らが厳かな雰囲気で列をなしました。鳳輦は四十一の厄年、還暦の人たち8名が担当しました。20年位前に鳳輦を担当したことがありますが意外と重いです。




本殿から鳳輦へ御霊(分霊)が移る儀式。


儀式後、いよいよ御旅所へ


この参道を進みます
参道では山車の太鼓稽古をしていた人たちが見送ってくれました




参道登り口に降りてきました




元田熊郵便局辺り
御神幸を見送る人たちが増えてきました


巫女さんがお祓いをしてくれます


御旅所に到着


神楽の奉納


儀式を見守る人たち


無事鎮座してお神酒を頂きました
今日から11日まで総代が当直奉仕をします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和元年田熊の秋季大祭・秋祭り | トップ | 令和元年 田熊の秋祭り(山車... »

コメントを投稿