ミツフィー☆友の会

          パン焼いてます

初詣

2011-01-09 | おでかけ


鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣に行ってきました。
混雑を避けるため時期をずらしたつもりが三が日並みの人でした。

昨年、樹齢1000年余とも言われているイチョウの木が
強風の影響で倒れてしまいました。
いろんな時代を生きてきて、いろんな歴史を見てきたと思うと
なんとも感慨深いものがあります。
お疲れ様といいたい。。。

しかし、終わってないんです!
切り口からは小さな枝が芽吹いていてものすごい生命力を感じます。



イチョウの前にはこんな応援メッセージのボードがあったりして
たくさんのメッセージが寄せられてました。
なんかこうゆうのほほえましくていいですね。
「倒れても立ち上がれ!」って自分と重ね合わせたりしてるのかしらね。


帰ってから八幡宮へ行ってきたと父親に言うと
第一声「イチョウはどうした?」って・・・人か(笑)
まあ、それほどまでに象徴的なイチョウの木ということなんでしょう。

この先どんな時代になるのか
またこのイチョウは黙って見守ってるんだろうな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (793)
2011-01-13 16:08:32
アタシは1月2日に八幡さまに行ってきたよ。夜だったので混んでなかったけれど、小町はもう店じまいしてましたね。
返信する
793さん☆ (ミツフィー)
2011-01-14 00:42:02
おお~奇遇ね!
夜はすいてるかも。
しかし鎌倉の夜は早すぎだよね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。