M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

「七田」利き酒チャレンジ

2019年01月25日 | グルメ

『魚食菜ひらじぃ』さんで、佐賀県天山酒造の日本酒「七田」の利き酒チャレンジ。

「純米吟醸」「純米 七割五分磨き」「純米」の無濾過生原酒です。
これを、嗅覚、味覚を駆使して当てます。

もう少しヒントを。

「純米吟醸」の使用米は、山田錦(精米歩合55%)20%、さがの華(精米歩合55%)80%
「純米」は、山田錦(精米歩合65%)20%、レイホウ(精米歩合65%)80%
「純米 七割五分磨き」は、山田錦(精米歩合75%)を100%使用

まず、山田錦100%を探します。
飲みなれている山田錦、これは判るはず。

あれ?


一つはきっと違うのですが、残り2つ。
後味が違うのですが、どっちが山田錦かわからない。
どっちも山田錦っぽい。
最初のインスピレーションで決めました。

結果・・・

「純米(レイホウ、山田錦)」は正解でしたが、「純米 七割五分磨き(山田錦100%)」と「純米吟醸(さがの華、山田錦)」を利き間違いました。
山田錦100%を間違ってしまいました。
残念、だいぶ酔っぱらっていましたからねぇ(←言い訳)


実は、2年前にもまったく同じ利き間違いをしていたんです。
ちょっと悔しくて、翌日、酒米を調べてみました。

利き間違った「さがの華」は、「愛知51号(若水)」と「山田錦」の交配種でした。
それで迷ったんやと一人で納得。
ちなみに「レイホウ」は、「西海52号(ホウヨク)」と「綾錦」の交配種。
九州北部で栽培されているそうです。

修行の日々は続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザ流行ってます | トップ | 夢の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事