ヤーホ、こんにちは。

日々思うこと、笑顔を忘れずに。

筑波山へ

2011年11月26日 11時44分29秒 | Weblog

きのう、吉川の年金者組合の12名の者たちが2台の車に分乗して筑波山に行く。

途中で阿見の予科練平和祈念館に寄った、予科練の代名詞ともいえる「七つボタン」は私も憧れていた。15歳半から17歳までの少年を全国から試験で選抜し、搭乗員として基礎訓練をする。

私は願書を街役場の受付に出したものの、間もなく終戦になった、終戦は16歳だった。願書はだしても試験を受けることもなく終わってしまった。

飛行予科練習生制度がはじまってから15年で24万人が入隊し、うち約2万4千人が飛行練習生過程を経て戦地におもむいた。

なかには特別攻撃隊として出撃した人も多く、戦死者は約8割の1万9千人にのぼった。とされている・・・・・。

筑波山のふもとに着いたのが丁度御昼どき、食事をすませて山頂をめざしてケイブルカーに乗る.かなりの急こうばいを昇、山頂には約8分、午後2時ころだったろうか。

午後4時大鳥居前に集合とのことで余裕をもって下山した。4時筑波を出発、一路吉川を目指す、帰り道は西日に向かうようで目のやり場に困る。が夕日は茜に染まってきれいだぅた。

おあしすに着いたのが6時20分ころ、6時半には家に着く。しかし疲れた。

 

 


最新の画像もっと見る