どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

今日のお弁当(08-27)

2013年08月27日 | お弁当
*豚肉とオクラの焼肉
*玉子焼き
*焼き鮭
*さつま揚げ
*ごぼうサラダ
*ふりかけご飯



最近覚えた事。。。



ICカードでジュースが買える自動販売機の使い方






今日のお弁当(08-26)

2013年08月26日 | お弁当
*牛肉コロッケ@冷凍
*玉子焼き
*茄子のポン酢焼き
*もやし炒め
*たくわん
*ごま塩ご飯



夏休みをとったTaku家族は、東京ドームにヒーローショーを見に出かけました。
テレビCMで何度も見ているヒーローショーなので、KOTAはとても楽しみにしていました。

撮ってきたビデオを見せてもらいましたが、ヒーローとの握手(参加料@500円)は、流れに身を任せ、軽くスルーして終わってしましました。

大人からすれば「もっとリキ入れて喜んで握手してよぉ」って思っちゃいました。



       


花壇のひまわりが咲きました。
今日は秋のような空でした。夏の終わりも見えてきましたね。








げんこつしゃぶり。

2013年08月24日 | 孫のこと
2ヶ月を過ぎた頃から≪げんこつしゃぶり≫が始まったHINAです。

ペロペロするようになったせいか、よだれも出てきました。





お兄ちゃん気取りのKOTAは、HINAちゃんが泣きだすと ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゜-)ノ


   HINAちゃ~ん、大丈夫だよ お兄ちゃんがいるからね


いつも、この決まり文句をHINAに声かけています。



お兄ちゃんの

   勘弁して~  と言いたいようなHINAちゃんですァハハ・・(^д^;)





今日のお弁当(08-23)

2013年08月23日 | お弁当
*エビチリ
*玉子焼き
*枝豆のさつま揚げ
*きんぴらごぼう
*温キャベツ
*ふりかけご飯


今日、旦那は有休です。
・・・が、出勤していきました^^;


旦那は半導体開発の仕事をしているのですが、数年前に会社が外資に変わりました。
私は詳しいことは全くわかりませんが、『外資』が所々垣間見れます。

有休休暇の消化もその一つで、積極的に消化するようお達しがあるようです。
(外資では残った有休を買い取るところもあるそうです)

ここ何カ月の間に目標の有休を消化しないとならないので、とりあえず休暇申請。
かと言ってもやらなくてはならない仕事もあって、とりあえず半日出勤していきました。


まぁ私も仕事なので・・・休みを取っても特にやることもないようなので、いいのですが・・・


      

お弁当のお手伝いしてくれますが、時々つまみ食いをするのが困ります


今日のお弁当(08-22)

2013年08月22日 | お弁当
*茄子と豚の炒め物
*味付けたまご
*鰆の西京焼き
*シュウマイ
*胡瓜とパプリカのサラダ
*昆布ご飯


実家の父の携帯電話が古くなりました。

らくらくフォンなのですが、画面が小さいので写真などもあまりキレイに見えない。。。


この機会に「らくらくスマホ2」にしました。

スマートフォンにしても、父ができる操作は電話とメールとカメラくらい。
らくらくフォンとそう変わらないので、戸惑っている様子はあまりなかったです(多分)

宝の持ち腐れになりますが、孫たちの写真が大きくキレイに見えるので、結構喜んでいます。