どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

切干大根作成中

2005年06月15日 | 雑記
今日のお弁当は休みです。

今晩高2は、「浦和レッズvsFCバルセロナ」を埼スタに見に行くので・・・この先は言えません。
せっかくの試合なのに雨なのが残念です。

先日主人の実家から大根をたくさんもらいました。
前の晩に大根を煮て食べたばかりなので、さてさて・・・サラダや味噌汁に使うにしても多すぎる。

そこで、自家製切干大根を作って見ることに。
以前お昼のTBSドラマ「ピュア・ラブ」で僧侶の陽春さんが作ってました。
市販の切干大根は千切りタイプのものばかりですが、ドラマのはちょっと太目。
自分で切って干して作ると言っていたので、私も挑戦してみることに。

切って干して今日で3日目。
外は雨だし・・・どのくらいが食べごろなのでしょうか?
誰か教えて~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この季節では? (カブ)
2005-06-15 16:22:00
私も毎年食べきらない冬の青首大根でつくります。寒さ厳しい風の吹きさらす時期に夜は屋根下にしまい、カラカラになるまで干してます。

それをビニール袋にしまい、今ごろ迄に食べてしまいます。夏を越すといたんでしまいます。

今の時期のは作ったことはありません。
返信する
来年あたり・・ (キョン②)
2005-06-15 19:46:18
大根そのものを畑で作ったりして?20年はやいかな・・・
返信する